人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6/25 大阪・うたの日 @ ... 6/25 リクオ、杉瀬陽子&酒... >>

6/25 大阪・うたの日 @ シベリアン・ニュースペーパー

また、リクオさん1人になり、次のアーティストさんを紹介!!

いつもの様に、バイオリン:土屋さんがMCを勤め、リクオさんと話してます!!
「『うたの日』なのに、インストロメンタルバンドを呼んで頂き、ありがとうございます」と土屋さん。

「リーダーが、リクオさんの所に行って
『歌って、何ですかねぇ~??』
『鳥って歌ってるんですかねぇ~?』と質問したそうで。」

「あれは、鳴くいてんちゃう?」

「この二人の会話が傍で聞いてると、メチャ面白くて!!」

この後、リクオさんは、「適当に突っ込んだらOKって分かった!!」だって(笑)

そんで、リクオさんが質問!!
「なんで、シベリアン・ニュースペーパーなの??」

「きっ、来たぁ~!!(笑)」と土屋さん。

「どう略してるの???『ペーパー』?『シベリアン』?」

「一時期、HPに『シベ・ニュー』と書きましたが、全然浸透しなくって・・・・(笑)」

「リーダーも、結構、適当に付けたみたいで、名前の由来は後付けみたいなものです!!」と!!

リクオさん、シベリアンを紹介した後、大人数なので、ステージを横切り、ステージ下手へと去って行きます!!
6/25 大阪・うたの日 @ シベリアン・ニュースペーパー_c0101402_11341579.jpg

「ラテンっぽい曲と言うか『ザ・夏!!』といったナンバーを聞いてもらいます!!」と、リーダーがっ!!

♪夏 第三楽章
演奏後、リーダーが「こんばんわ!!『ピアノジャック』です」
(会場、大ウケ!!(笑))
6/25 大阪・うたの日 @ シベリアン・ニュースペーパー_c0101402_829119.jpg

♪GOOD BURNING! O’SILK
土屋さんが「歌になってましたかねぇ~??」の質問に、大拍手で答えるお客さん達!!

「インストなんではなく、歌えないんだよねぇ~!!」

「でも、カラオケは好きな人が多いんだよねっ!!藤田"軍司"さん(ピアノ)は、長渕剛!!
平尾さん(パーカッション)はアニソンですよねっ!!」

平尾さん「特に『ドラゴンボール』ねっ!!」(爆)

♪Dearly (005. He Dearly Loved His Parents 両親を心から愛する / 敬虔な幼子より)
6/25 大阪・うたの日 @ シベリアン・ニュースペーパー_c0101402_830129.jpg

静かな曲で、歌い上げている感じで演奏してましたぁ~♪
絵本作家さんの新作絵本の個展時にコラボする為に作った曲だそうです。

♪Pluto Lemon Sky
6/25 大阪・うたの日 @ シベリアン・ニュースペーパー_c0101402_834631.jpg

♪COMICAL SALUTE

リクオさんが、再び登場!!
「邪魔なので、帰ってください!!拍手で!!」
「サ・ヨ・ナ・ラぁ~♪」と土屋さん。
6/25 大阪・うたの日 @ シベリアン・ニュースペーパー_c0101402_838184.jpg

土屋さんとリクオさん、2人でセッション!!
土屋さんのリクエスト曲は「やまだこうさく/この道」です。

「童謡なんですが、何で、この曲を選んだの??」と、リクオさん!!

「はじめ、どうやって歌おうか、非常に悩みました!!」

「この道ぃ~♪ わぁ~♪」と秋川さんばりのディーバで、少し歌い上げながら、「似合わないねぇ~」とリクオさん(笑)
6/25 大阪・うたの日 @ シベリアン・ニュースペーパー_c0101402_8445373.jpg

今度は、軽いテンポで、軽やかに歌いながら・・・・・
6/25 大阪・うたの日 @ シベリアン・ニュースペーパー_c0101402_8464588.jpg

それに合わせ、土屋さんのバイオリンが軽やかに加わります!!
6/25 大阪・うたの日 @ シベリアン・ニュースペーパー_c0101402_8485491.jpg
6/25 大阪・うたの日 @ シベリアン・ニュースペーパー_c0101402_8503427.jpg

演奏終了後に握手!!
6/25 大阪・うたの日 @ シベリアン・ニュースペーパー_c0101402_852650.jpg
6/25 大阪・うたの日 @ シベリアン・ニュースペーパー_c0101402_8522436.jpg

すると、メンバーが笑顔で拍手しながら、再び登場!!
そして、会場全体から、拍手や声援を受け、去っていく。

もっと詳しいライブレポは、マイミクさんの友人のブログに熱く紹介されていので、そちらで!!
by tatsu-t2 | 2009-08-09 11:34 | SIBERIAN NEWSPAPER
<< 6/25 大阪・うたの日 @ ... 6/25 リクオ、杉瀬陽子&酒... >>