<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ここにもっ!!

c0101402_72558.jpg

おぉーーー!!

商店街の柱にも、ライブのポスターが貼られていて・・・・
c0101402_725833.jpg

彼等のポスターを発見ーーーー!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2011-03-31 07:02 | →Pia-no-jaC←

3/22(火) キクチユウスケ @ 高松 Bar RUFFHOUSE

急に、「おおしばん」から「香川でライブ決まったよ」って言われたそうで・・・・・

震災の事に触れて・・・家が千葉にあるのですが、東京のカフェで震災をうけ、家に帰るまで12~13時間もかかかったそうです・

カフェのマスターをしてて、震災の次の日に、おおしばんがライブを行なったというのは、彼のカフェの事だったみたいです!!

c0101402_2218552.jpg

「plane」というバンドのボーカル&ギター、キクチユウスケさんです。

後で分かるのですが、ミスチルの桜井さんが、好きらしく、歌い方や声も似てます。

♪ 平和そうに見える この世界で
c0101402_22185286.jpg

マックのノートパソを置いてあるのは、歌詞を見る為だそうです。

バンドをやってるんですが、ソロアルバムを出し、そのアルバムタイトル曲を!!

♪ フォルム
c0101402_22174442.jpg


「同窓会があったんですが、この震災で中止になったそうで、その同級生というか友達の事を歌った歌です」

♪ 1980
c0101402_22174262.jpg


「ホント、いいお店ですね!!」

「カッコ いいぞーーー!!」とShunichiro。

「髪、長いぞーーー!!」と、おおしばん。

「僕、小学生の頃から髪型変えてないんです。ボウズにしてみたいです」と言うと!!

「じゃ、ニコ動で断髪式流そうか!!」とマスター!!(大爆)

「怖い町ですね(爆)」

♪ 僕は君の味方
c0101402_22173982.jpg

今回、歌う曲で、唯一手拍子できる歌だそうで「皆さん、もう大人なので、手拍子の入れ方、分かるでしょ(笑い)」
手拍子を受けながら、演奏。

「もっと歌えぇーーー」と、おおしばん。

「怖いな、今日(爆)」

「今度、FMに出て欲しいと言われ、その時に歌って欲しいと言われた曲を練習中なので、それを歌いたいなぁ~」

♪ 優しい人に会えたなら
初期の作品だそうで、歌い方や、曲調も「ミスチル」っぽいです。

「こういう感じ、目の前に魚とカウンターがあるのは、初めてです(笑)

そう、ここのバー、U字型のカウンターで、そのU字の下の部分がステージ。
両脇にお客さんが、座って聞いてるスタイル。
目の前にには、水槽があり・・・・
時々、「バシャ!!」となり、ビックリしながら演奏してます。

「震災後、本当に、コンビニ等、何も無いんですよ、人気商品から、人気商品でないものまで・・・・」

「あのぉ~何曲ぐらい、やってもいいんですか??」と聞くと、マスターは「やれやれ、いくらでもやれぇ~!!5時までOKや!!」と言うばかり(笑)

♪ ゆるぎないもの
再び「あのぉ~、後何曲やっていいんでしょうか??」

「こんなにライブ中に話かけられる事ないです(爆)」

「髪長いぞーーー!!」と、おおしばん。

「真ん中の一本だけが、異常に長いぞーー!!(笑)」と、Shunichiro。

「お前も長いぞーー!!」とマスター。

「分かってる」と、おおしばん。(爆)

♪ 誰かの為に生きる人
今度、友達の結婚式に歌う曲だそうで・・・・

出だしで、いきなり間違い・・・・

「結婚式なら、このまま歌いますが・・・・・」と気を取り戻し・・・・

おおしばんが、曲紹介しようとしますが、タイトルを忘れ(大爆)

「最後、1曲だけ歌って終わらせます、いつもはバンドなので、他の人が演奏してくれるので・・・・
本当は、ギターも弾きたくないぐらいで・・・(爆)」

「一人っ子やのぉ~」とマスター!!

♪ オヤスミナサイ
c0101402_2217412.jpg

この日のウエイター、お酒を勧めるのが巧く・・・・・

もう1杯注文!!(笑)
[PR]
by tatsu-t2 | 2011-03-30 22:20 | ライブ

3/22(火) Shunichiro @ 高松 Bar RUFFHOUSE

またまた、おおしばんが地元、香川にやって来ました!!

■3/22(火)高松 Bar RUFFHOUSE
「もうすぐ春ですね~。寄り道でもしてみませんか in高松」
c0101402_21353652.jpg

はーーい!!

店内に入りましたが、前列には並べず・・・・

開始時間になりましたが、男性の客は自分一人みたい(笑)

髪を切ったそうで「ますます、男前度が上がりました。スイマセン」と言うと、すかさず、おおしばんと店主がブーイング!!(爆)

c0101402_21352870.jpg

今回のPAさん。
2番手のキクチユウスケ(from plane)さんの友達らしく、その方にセトリを先に渡し。。。。
c0101402_21352587.jpg

2曲目は、香川の方言を題材にした歌。
c0101402_2135650.jpg

募金箱、そして毎回ですが、トイレの場所、ドリンクを注文する人のお知らせ。
今回、カウンターに居る子は、Shunichiroの職場の同僚らしく・・・・
その子をイジル、Shunichiro君。

前回のワンマンで売れ残ったCDが4枚あり・・・「それを無料で差し上げるので、気持ちを募金してください」と!!
c0101402_213538.jpg

再び、歌い始めます。
時折、曲順を間違え、PAさんから指摘されたり。。
c0101402_2135144.jpg

c0101402_21345892.jpg

[PR]
by tatsu-t2 | 2011-03-29 21:15 | ライブ

3月21日(月) →Pia-no-jaC← @ イオン新居浜

c0101402_19481550.jpg

高速に乗り西へ西へ!!

新居浜のICから、少し走って!!

15分前に到着。

まだ、セッティング中で、この調子だと、リハ無しのハズですが、お客さんが沢山!!

約2年前、ここであった時は、ガラガラだったのにねぇ~♪

開始時間ギリギリでセッティング完了!!

黒い(紺色)のツナギで登場するなり!!

「皆さん、はじめましてっ!!俺達がエンターティナーだぁーーー!!」
自分は2Fで聞いてました。

♪ ジ・エンターティナー

おぉ~、のっけから皆、手拍子でノリノリ!!

「ありがとっ!!」
とHIRO君が笑顔で!!

震災関連のMCはHAYATO君!!

♪ ディズニー・ロック

続けて

「OK!!このイオン新居浜が1つになる時が来ました!!」

「みんなーー!!盛り上がってるかぁ~!!」

「イエーーイ!!」

「まだ13人ぐらい盛り上がってない!! アリーナ、行くぜ!!」

「イエーーーィ!!」


「2階、行くぜぇーーー!!」

「イエーーーィ!!」


「イ オ ン 新居浜ぁ~~!!」

「イエーーーーーーイ!!」


「う さ ぎ D A S H」
「D A S H」
「D A S H」
「DASH」・・・・
「dash」・・・
「・・・・」・・・(爆)

そして拍手を要求するHIRO君(笑)

いつもの様に両手を上に挙げて!!

ピッ、ピッ、ピッ、ピッと笛に合わせて手拍子が始まります。

それを見て回る2人。

2階の後方で、拍手をせず見てる若い男子数名、HAYATO君が見つけ、指を指し、HIRO君に報告。

二人で「×」をして・・・・

すると居なくなっちゃった(爆)

気を取り戻し、また手拍子!!

♪ うさぎDASH

♪ jack
「もっと皆、声出していこーーー!!」

「もっと もっと もっと!!」 

「ハイ ハイ ハイ ハイ」

メンバー紹介
「ピアノ:HAYATO!!」
そして!!
「cajon:HIRO!!」

「cajon:HIRO!!」

「cajon:HIRO!!」

何度も紹介し、その度にソロ演奏するHIRO君!!

そのHIRO君の向かって、使い捨てカメラをパシャ、パシャ、パシャーーー!!(笑)

そしてHIRO君が、おもむろに「撮影禁止」の看板をブラシで指し・・・・

「あぁ~ぁ。。。。」

その反応に気を良くして、ラストスパート!!

会場と一体になり、盛り上がってマス。

♪ 結婚行進曲
ゆっくりした前奏曲、笛で表現しながら・・・・
静かに聴いてる、お客さん。

そして、早い曲になると、手拍子!!

沢山の歓声と手拍子に応え!!

**** アンコール ****

「アンコールありがとう!! すごく楽しいです」とHIRO君が本音(笑)
ホールツアー、CD,震災の募金について再度、MC!!

♪ 美しき青きドナウ ~上を向いて歩こう~バージョン

c0101402_19481758.jpg

飼ってたCDにサインを頂こうと思ってたけど。。。

ものすごい行列が出来てるので諦めて帰ったよ(笑)
[PR]
by tatsu-t2 | 2011-03-28 19:46 | →Pia-no-jaC←

3月20日(日) 伍芳 @ 道頓堀

c0101402_1928555.jpg

ハッキリした場所が分からず、道頓堀の通路をキョロキョロ!!

すると看板が設置されてました。

雨天だと順延と書かれてあったのですが、今にも雨が降りそうな空です。

開始時間まで時間があるので、アーケードの中をウロウロ。

1時間前になると、雨が降り始め・・・・

慌てて、会場に行き、順延かどうか?聞きに行くことにっ!!
c0101402_19283450.jpg

小雨なので、なんとか演奏するみたいです。
c0101402_198588.jpg

呼ばれるのを待ってる「伍芳」さん。
c0101402_198245.jpg

19:30から行なわれる2部の演奏では、中国語でナレーション。
そのナレーションする方も、司会者さんから紹介され・・・・

その後に演奏開始!!
c0101402_1975878.jpg

c0101402_198890.jpg

c0101402_198109.jpg

最後の2曲は!!
c0101402_19335232.jpg

阪神淡路大地震の時、毎朝、朝の連ドラで流れていた曲。
c0101402_19334814.jpg


♪ 春よ 来い!

c0101402_19334666.jpg

そして
c0101402_19335672.jpg


♪ 彩虹橋
c0101402_19335474.jpg

演奏後には、CD販売と握手会があったそうです。
[PR]
by tatsu-t2 | 2011-03-27 19:06 | ライブ

3月20日(日) SHEENA @ 御堂筋ストリート

道頓堀である伍芳(ウーファン)さんのライブまで時間があるので、御堂筋をウロウロ。

すると、ストリートしているバンドを発見。
c0101402_196475.jpg

ナント、シベリアンと対バンしてた「SHEENA」

4名の構成でしたが、最後の1曲でした。

チラシを頂き・・・・また休憩後に演奏するというので、待って聞いてました。
c0101402_196173.jpg


c0101402_1955815.jpg

また3曲程、演奏し、またまた休憩。

対バン時には、聞かずに会場から出たので聞けてラッキーでした。

サウンドは、アイリッシュ系で、日本人ウケするような感じですね!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2011-03-26 19:04 | ライブ

3月19日(土) →Pia-no-jaC← @ 京都・新風館 2部

c0101402_19515731.jpg

2部開始前・・・・・
募金箱のcajonは、無かったですが、ツナギは展示中。

18時から、また「あしゅりー」が演奏し、18:40頃、二人が登場!!
c0101402_195291.jpg


♪ ジ・エンターティナー
「イェーーーー!!俺達が『→Pia-no-jaC←』だぁーーー!!」

♪ 残月
新しくレコーディングした「残月」を生で聞くのは、初めて!!

MC:EACⅢの発売、そして、今回あった震災について、語るHAYATO君。

♪ 第九
MC:「募金活動してます、募金宜しくお願いします」と次はHIRO君。

♪ 結婚行進曲

鳴り止まない拍手に答え、再び登場する2人!!
c0101402_19521381.jpg


ーーーーー アンコール ---------

「アンコール ありがとう」とHIRO君。

「アンコール 本当に、ありがとう」とHAYATO君。

ライブツアーの告知、そして今回は、チケット販売もしてます。

♪ jack
曲の出だしだけで、ノリノリのファン達多し!!

「ハイ ハイ ハイ ハイ ハイ

メンバー紹介!!

「cajon:HIRO!!」


「ピアノ:HAYATO!!」

続けて!!

♪ 美しき青きドナウ
曲調に合わせて、手拍子を変えていくファンのみんな!!
c0101402_1952794.jpg

c0101402_1952592.jpg

c0101402_1952216.jpg



c0101402_19521118.jpg

熱いファンの方は、なかなか帰らないねぇ~(笑)
[PR]
by tatsu-t2 | 2011-03-25 19:49 | →Pia-no-jaC←

3月19日(土) →Pia-no-jaC← @ 京都・新風館 1部

c0101402_1858152.jpg

京都、この日は朝から快晴です!!

高速バスに乗り、大阪入り、そこからJRに乗り、京都へ!!

地下鉄に乗り、新風館近くに出口から新風館へ!!

震災があり、一時、インストアライブツアーを中止してた彼等ですが、19日のココ、京都・新風館から、またツアーを再開!!

なので、かなり遠方からのファンも応援に来てます。
(人の事は言えないケド(爆))

今月、新風館では、マンスリー、アーティスト「あしゅりー」が、先に登場。

なので、→Pia-no-jaC←の登場は、予定時間13:00からではなく、13:40過ぎ。

黒い(紺色)ツナギで登場!!

「俺達が、エンターティナーだぁ」とHIRO君の叫び声でスタート!!
c0101402_22384745.jpg


♪ ジ・エンターティナー
一曲目から、すごい大きな手拍子が鳴り始め!!

 ♪ ♪ おーーーー!!

 ♪ ♪ おーーーー!!


 ♪ ♪ おーーーー!!


拳を振り上げながら、観客を盛り上げるHIRO君。

そして、HAYATO君は、足を振り上げ!!

会場が温まり、いつものように「jack」スタート!!!

♪ jack

HIRO君が「さぁ、一緒にぃーーー!!!!!」

「1 2

「1 2」とお客さん達!!

そして、メンバー紹介!!

「ピアノ!!HAYATO

「cajon!! HIRO

互いの名前を叫び、ソロ演奏。

最後は定番、演奏終わりに!!
サンキューーーー!!!!

ここで、ゆっくりHAYATO君がMC.

新しく出たアルバム、そして震災で休止してたインストア・ライブツアーが、今日から再開した事、募金箱の事などを話し・・・・
c0101402_22391225.jpg

ナント、募金箱は→Pia-no-jaC←らしく、cajonで!!

♪ ディズニー・ロック

♪ うさぎDASH

♪ 美しき青きドナウ

アンコール

♪ 結婚行進曲
c0101402_2240896.jpg

c0101402_22401562.jpg

[PR]
by tatsu-t2 | 2011-03-24 19:01 | →Pia-no-jaC←

3月14日(月)  SIO  @ Bar RUFFHOUSE

c0101402_1234245.jpg

トリは、東京のアーティスト「SIO」

四国初上陸、と言う事は、初香川!!
c0101402_12335789.jpg

ギターをジャン、ジャンと弾いて、「あぁ~~」と発声を聞いただけで、かなりのアーティストと思えるオーラを感じます。

「生まれて、初めて四国に来ましたぁ~!!」
c0101402_1233457.jpg


♪ a day a dream (たぶん)
新しい土地で演奏する気持ちを、歌で例えると、この曲だそうです。
1曲目から、手拍子!!追っかけのファンが沢山、前の席を確保してる感じです。
前の席の女性、一緒に歌ってます。
c0101402_12334235.jpg


♪ 君が待ってくれるから
「改めまして『SIO』です。一昨年は『九州』に行きたいと言って、目的が達成し、ライブ、昨年末のカウントライブ時に、来年は『四国』に行きたいと言ったら、願いが叶いましたぁ~!!」
c0101402_12334095.jpg


地震の話、震災後もツアーで各県を回ってて、まだ東京の自宅に帰ってないそうです。

c0101402_12333754.jpg

♪ 雪を見上げて

「冬の曲を、もう1曲」
c0101402_1233213.jpg


♪ 冬空のソング

「今、毎月一曲づつ作ってて、まだ3月の曲が出来てないんですが、今日、高松の事を曲にして、次にある東京のライブで披露できたら、いいな!!」といい。。。
c0101402_12325978.jpg


♪ デッサン1
「手拍子が必要です」
会場内が、温かい手拍子で包まれます。

♪ デッサン2
「今、思えば、何故、この時期に、この曲を作ったんだろう」と思える程・・・・
毎年、東北に雪像作りに参加してて、もう20年参加して、今年も行ってきました。

「何も言わなくても、募金箱が『ポン』って置かれていて・・・・長い付き合いになるライブハウスだと一瞬で思いました」と言いながら、「募金箱、移動させるので入れてください!!」

♪ 満月 
手拍子が自然を湧いてきて。。。。

「もう1曲、歌ってもいいですか??」

♪ 今日という風景

ーーーーーー アンコール -------

♪ 負けないで
「手拍子、お願いします」
c0101402_12325788.jpg

「私とSIOさんのCD,販売してます」とArlaちゃんが、マイクを持ってMC!!
c0101402_12342775.jpg

c0101402_12333343.jpg

ワンコインで買える、デッサン1と2を購入した。
[PR]
by tatsu-t2 | 2011-03-23 21:01 | ライブ

3月14日(月)  Arla  @ Bar RUFFHOUSE

c0101402_1144952.jpg

次は、Arlaちゃんが登場!!

♪ ムーンリバー
c0101402_1144731.jpg

実際は、画像より、もっとカワイイです。
フワフワした感じの春らしい衣装、髪もあててますねぇ~♪

ギターも手馴れた感じです。

自己紹介し、「緊張しすぎて、何を言おうか、忘れちゃいました!!『あっ!!』 暖かくなってきましたね」
c0101402_114448.jpg


♪ 待ちぼうけ

を歌い。。。。

「ちょっと、待ってください」と言いながら、場所を移動。
会場内にBGMが流れ始めました。
c0101402_11441376.jpg

c0101402_1144231.jpg

エレピに移動し!!

♪ 透明人間

「残り2曲ですが、もう1曲はピアノで演奏します。アップテンポな曲です」
c0101402_11435691.jpg

c0101402_11435016.jpg


♪ フォー・ユー
会場内、温かい手拍子!!

またまた「ちょっと待ってください・・・・」と言いながら場所移動!!
「えっと、言う事、1つ目は、昨年の秋にCDが発売してます。2つ目は、募金箱、目の前にあるので、募金してください」

c0101402_11434579.jpg

c0101402_11434395.jpg

c0101402_11433839.jpg

♪ ダンスパーティー
c0101402_11435161.jpg

Arlaちゃんが歌う、恋愛ソング、カワイイです。
c0101402_11435995.jpg

最近出来た曲だそうです。今日限りで1~2ヶ月間、ライブ活動を休止するそうで・・・・
c0101402_11581125.jpg

c0101402_1158498.jpg

やっとCDを購入、サインも頂いた♪
[PR]
by tatsu-t2 | 2011-03-22 23:42 | ライブ