<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

7/25 フェリアード @ 丸亀町壱番街ドーム

7月24日から始まった「BOOSSA NOVA festival」

瀬戸内国際芸術祭の一環で行なわれる音楽祭です。

この日は「ボッサファンタジア」「フェリアード」「ムレッキ」の3組が参加します。

昼の丸亀町壱番街ドームでの演奏、トップバッターは「フェリアード」!!

c0101402_7423023.jpg

c0101402_1552775.jpg


c0101402_1552888.jpg

c0101402_15521761.jpg

c0101402_15521957.jpg

c0101402_1552214.jpg

c0101402_15522230.jpg

c0101402_15522457.jpg

「カニワさーーん、ありがとうございましたぁ~♪」
c0101402_15522678.jpg

c0101402_15522855.jpg

[PR]
by tatsu-t2 | 2010-07-31 07:42 | フェリアード

7/24 高鈴 @ 瀬戸内北浜音楽祭2010 

レンガステージでも高鈴のライブがあり・・・・・

こちらは、セッティングが完了するまで、司会者さんが間を繋いでくれて・・・・

「フェリーでも行なわれていた『高鈴』のライブ、行った方??」

「暑かった??」
c0101402_14312218.jpg


ボーカルの高稲さん、衣装を替えての登場!!

「何度も高松に来てると思いますが、印象は??」(司会者)

「ここ(北浜アリー)しか居ないので、『お洒落な場所だなぁ~』って」

「うどんも食べた事無くて(北浜しか居ないので)」と高稲さん。


♪ 
「あらためまして、こんばんは『高鈴』です。さっき『うどん』の話をしてたら食べたくなってきました」

「ちゃんと『高鈴』の歌を聞いてくれてるかなって、心配してましたが、沢山居て、安心してます」

♪ 私は空気になって
c0101402_14312116.jpg

「では少し、私達の紹介をしたいと思いマス」と言い、リーダーにマイクを渡し・・・・・

「アッキーー!!」(観客)

「ども、ギターの山口です。ライブでは『黒船屋』と『umie』さんで、やらせて頂き、香川の2大勢力を制覇した感じです(爆)」

♪ うたかた
c0101402_7224632.jpg


♪ 愛してる
「こういう夏のイベントには、出る事が少ない『高鈴』です」と言いながらリーダーにマイクを渡し・・・・

「タコス!!美味しいです!!」

「また、近いうちに呼んでください」とリーダー

♪ 胸のあかり
[PR]
by tatsu-t2 | 2010-07-30 07:17 | ライブ

7/24 藤井康一 @ 瀬戸内北浜音楽祭2010 

c0101402_9182255.jpg

2番手は、藤井康一さんです。
ウクレレ奏者で。。。。

楽しい演奏&歌を披露してましたぁ~。

もっとお酒の入った席で聞きたいものです。

俺は、苦手ですが・・・(爆)
[PR]
by tatsu-t2 | 2010-07-29 09:16 | ライブ

7/24 Diamondlily @ 瀬戸内北浜音楽祭2010 

c0101402_1853448.jpg

北浜アリー、レンガ広場でのライブの後半戦!!

トップバッターはDiamondlilyです。


何度か、ライブを見た事ありますが、好きです、ボーカルの声!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2010-07-28 18:47 | ライブ

7/24 ドートレトミシー @ 瀬戸内北浜音楽祭2010 船上

宇野から高松に向かう便になり・・・・・

太陽に向かって船が進むようになり、まだまだ強い日差しが顔に当たります。

出航の館内放送が流れる最中、セッティング中!!
c0101402_14322560.jpg


「こんにちは、ドートレトミシーです」(k)

「暑い中、皆さん、聞いてくださり、ありがとうございます」(y)

「皆さん、日焼けしてますね(笑)」(k)

♪ 深呼吸
c0101402_1832516.jpg

「あらためまして~」とkyo-suke君のトークで始まり、メンバー紹介。

「手ぬぐいを濡らして、首の辺りを冷やすと涼しいですよ、去年、その事を知り、重宝してます」(y)

♪ じゅうぶんな未来
c0101402_14322465.jpg

CDの告知後・・・・
c0101402_14323534.jpg

「太陽が落ちてきて素敵になってますね、もう少し陽が落ちた頃が好きです」(y)

「私は海のキラキラが好きで、福岡に住んでた頃は、毎日、海を見に行ってました。」
c0101402_14323035.jpg


♪ さくら
c0101402_14322560.jpg


♪ 満月の夜が聴こえる
[PR]
by tatsu-t2 | 2010-07-27 18:31 | ドートレトミシー

7/24 illy@奏 @ 瀬戸内北浜音楽祭2010 船上

続いて、illy@奏が登場!!

illy@奏さんのライブを見るのは、今回が2回目!!

たしか、illyさんのソロアルバムを出した時だったかな??

「さっきのステージでは、全く風が吹かず、お客さんに辛い思いをさせましたが、今は風も出てきて味方してくれてますね」

そう、ビュー、ビューと音がする程、潮風が吹いてます。

♪ 糸:中島みゆき
c0101402_18293088.jpg

「ギター&ボーカル、ピアノ&ボーカルというデュオは多く見かけますが、私達は『縁の下の力持ち』のベース&ボーカルで構成してて。。。」

「あのベースの低い音色が癒されるような音を奏でてくれます『illy@奏』です。」
c0101402_14332220.jpg


♪ 胸を張って歩こう
c0101402_14332328.jpg


c0101402_1434108.jpg

MC時には、奈良県在住で、二人とも海の風景が珍しいといった話を・・・

もう、宇野に近く・・・・
c0101402_1434338.jpg

直島で海遊びをしている少年達が、こちらを見つけ、手を振ってマス。
c0101402_1434527.jpg

それに、応えて、会場の人達も手を振り返し・・・・・
c0101402_14332644.jpg


♪ 弱音
c0101402_14332593.jpg

「やっぱり、暑いですね」
その後は、奈良で行なわれているイベントの話や「せんと君」、「マント君」の話。
illyさんの声って、ホント、癒されます。

♪ 道
c0101402_1434711.jpg

お父さんからの手紙に励まされて出来た曲。

  illy@奏

ボーカル:illy
bass:山路恒太
[PR]
by tatsu-t2 | 2010-07-26 18:24 | ライブ

7/24 高鈴 @ 瀬戸内北浜音楽祭2010 船上

15:25高松発の宇高国道フェリーに乗り込みます。

客席のある甲板には、特別にフード&ドリンクコーナーが設置されてます。

階段を使い、最上階にあるライブ会場へ!!

ひぇ~ぇ、椅子はありますが、屋根や日よけはありません!!
(まぁ、アーティストさんのステージも日光がバンバン当たってますが・・・・)
c0101402_2331418.jpg

画像の通り、快晴です!!(笑)
c0101402_23324330.jpg

FERRY STAGE2のトップバッターは「高鈴」です。

撮影しても怒られる様子もなく・・・・・

初めて「高鈴」を撮影!!
(何度もライブに行ってるのに、もうメジャーデビューしてたからねぇ~)
c0101402_18442447.jpg

「こんにちわぁ~!! あつーーーい!! 大丈夫ですかぁ~!!」
と高稲さん。

そして
「暑くなってきたら、即、退場してください!!私達は大丈夫ですからっ!!」

♪最後の夜で

続けて

♪ 
c0101402_18454887.jpg

「『ささぁーー』っと相方を紹介します」と紹介した後、マイクを渡します。
c0101402_18482350.jpg

「ども山口です(これだけで、笑いがっ!!)フェリーに乗りながらの演奏は初めてで・・・・
景色に見とれてしまい・・・・・・ボーカル:山本高稲です!!」

♪ FLY
c0101402_1846351.jpg

「ここで、新曲を披露したいと思います。『高鈴』の曲って、こんな風景に似合う曲だと思ってマス」

♪ 私は空気になって

「次の曲で最後なので、一応、リーダーなんで、一言いただきます(笑)」

「『ピーカン』って言うんですか?暑い中、ありがとうございました!!夜もあるんで、聞いてください」

「絶対、聞いてください!!」と高稲さんが念を押してます。
c0101402_18472225.jpg


♪ うたかた
「ありがとうございました」

  高鈴
ボーカル・作詞・作曲:山本高稲
ギター・作曲・アレンジ:山口彰久
[PR]
by tatsu-t2 | 2010-07-25 23:35 | ライブ

7/23 秋山羊子 @ 高松 SPEAK LOW

c0101402_2249419.jpg

矢野 絢子さん、本番前に何度も、羊子さんに声掛けし、気遣ってマス。
c0101402_14213758.jpg

羊子さんと目が合い「チケット取り置き、ちゃんと出来てた??」と自分に気遣ってくれてましたが、2週間前にココであったライブを見た後、ちゃんと予約してたのだ!!
c0101402_2255568.jpg

最近の傾向通り、ピアノレスのアカペラで始まります。

c0101402_14213138.jpg

♪ もう1度 僕らは

続けて

♪ 指一本で倒されるだろう
c0101402_14212998.jpg

ようやくピアノを弾き始め・・・・

♪ 時のかけら
c0101402_14212513.jpg


♪ ハテナ

最近の羊子さんのライブって、息を吸うのも躊躇う程の緊張感というか・・・・
そんな雰囲気を醸し出していて・・・・
c0101402_1421272.jpg


『ハテナ』の演奏後、やっと拍手!!(黙ったまま水分補給!!)
c0101402_14212127.jpg


すごーーーーーーーい間があり、やっと話だし・・・・

「ここっ、高松ですよねっ!! ネットで昨日知ったんですが、こういう『赤いコケシ』のような物って???」

「食べ物??」とお客さんがっ!!

「食べ物じゃなく、置物!!」

「ほうこうさん!!」(SPEAK LOWのママさん)

聞き取れなかったらしく、何度も聞き直した後!!

「ほうこう♪ ほうこう♪ ほうこう♪ ほうこう♪  私は羊子!!(笑)」とラップ調で歌いだし・・・・

そして羊子さんの実家の話へ!!

「いつか地元の歌が作りたくて・・・・アンケートにも書いたケド『ジンギスカン』が名物です」

そして

♪ ジンギスカン

途中で「はぁ~、ジンギスカン食べたい・・・・」と歌いだし・・・・

いつになくピアノの掻き鳴らし!!
最後は肘まで使いながら!!

♪ どん

「初めて私の曲をアンサーソングにして作ってくれた、 あ な た ・・・」

「素晴らしい事よーー!!好きです♪」と歌の途中に入れて歌い・・・・・

c0101402_1421189.jpg

c0101402_14211760.jpg



「どうも ありがとう」と言った後、拍手!!

「どれぐらい演奏したのかな???」

「分からなくなってきた・・・もう少し歌います!!」と言いながら・・・・

「あっ、アルバム!!自己満だけど、『すっごくいいアルバムなの』いつも聞いてるんですよ」

「一期一会なので、値切ってもいいので買ってください!!」
とアルバムの告知!!

♪ 水分

♪ 痛い



そして・・・・・

アンコール!!
c0101402_1421168.jpg


アンコールは2人で登場し、絢子さんの、さっき歌った曲をっ!!
c0101402_14211336.jpg


絢子さんが「一緒に弾こうか!!どっちに座る???」と聞きながら・・・・
c0101402_14211236.jpg


♪ baby
羊子さんは、再びラップ調で参加(笑)
[PR]
by tatsu-t2 | 2010-07-24 22:47 | 秋山羊子

7/23 矢野 絢子 @ 高松 SPEAK LOW

c0101402_22583496.jpg

高松・SPEAK LOWで行なわれた、矢野絢子さんと秋山羊子との2マンライブ!!

昨年、東京で行なわれたピアノ弾き語りの女性アーティストが集まるライブで、矢野 絢子さんが、秋山羊子さんのライブに感銘し、四国でのライブに誘ったのだ!!
c0101402_23810100.jpg

開場時に行ったのですが、店内の前列には、もう矢野絢子ファン(たぶん)の方が席を確保!!

会場が暗くなり、ステージだけが照らされます。

絢子さんが登場。

♪ 

左手首内側には青い鳥の羽のTATOOが見えます。

「こんばんわ 矢野 絢子です!! 『暑い』ね!!」

「でも私、最近、この蒸し暑いのに快感を覚えてきて、さっきも外へ出て室外機の前で、ジーーーっと立ってました(笑)」
(そうそう、急に外に出ていってましたが、こんな事をやりに出て行ってたとは!!)
c0101402_14284588.jpg


「ツアーのタイトル、羊子さんと初めて出会った時の気持ちを言葉にしたら、こんな感じになりました」

と、ピアノの鍵盤の高い所から低い所へポロポロポロ~♪と弾きながら、低い所でダン♪と何度も繰り返し弾きながら話してて・・・・

「コレッ流れ星みたいな感じで弾いてます」と言い

♪ 願い事

途中「七夕」を歌いつつ・・・

♪ baby (2番目に新しい曲だそうです)

「最近、毎月ライブ会場限定のCDを作って販売してますが、何処でも買えるフルアルバムの製作にとりかってて、だいたい13曲入れる予定ですが、もうだいたいは決まりました。」

♪ 消えた日 (新曲です)

「曲というのは、最初に1フレーズが生まれ、そこから、その歌から言葉を聞き、付け足していくんですが・・・・・・・」

「私の友達の友達で、私とは全然関係も無い人が何人か自殺してしまい・・・・
その人たちに宛てたような歌になりました・・・・・」

♪ 



♪ 

♪ バニラ
一時期、「スーパーカップ」にハマリ一日中食べていた頃に作った曲です(笑)

「7月、8月は、エアコンに頼らず、夏のパワーを感じようと思ってます」

♪ 青いブーメラン

♪ 1800秒の永遠




「みんな、もぅっと自信をもって、手拍子していいよ!!(笑)」と言いながらラストの曲を歌っていた!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2010-07-23 22:56 | ライブ

7/23 千葉むつみ @ サンポート(打ち水大作戦)

c0101402_858367.jpg

24節句の一つ「大暑」の日に、高松の2箇所で「打ち水大作戦」というイベントが行なわれた。

ちばちばのファンなので、悩む事なく、サンポートへ!!

朝から強い日差しが差してます!!
c0101402_905872.jpg

水の入った桶が沢山、用意され・・・・・

大西市長の音頭と共に『打ち水』開始!!
c0101402_924978.jpg

ちばちば、白い浴衣に、青い朝顔模様が、すごーーく映えてまーーす!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2010-07-23 13:56 | FM香川