<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

6/25 大阪・うたの日 @ ハミング・キッチン

c0101402_1821397.jpg

リクオさん、現在は大阪から湘南に移り住んでるそうで・・・・・

何故「湘南」かと言うと、ハミングキッチンの影響だそうで・・・・

そんな話をしながら、演奏が始まります。

OAの杉瀬洋子さん同様、リクオさんが好みの声のDUOアーティストなんでしょうねぇ~♪

圧倒的な歌唱力、そして、何故か『海風』を感じさせてくれるような曲ばかり・・・・
c0101402_18263245.jpg

リクオさんとは、他愛のないような話ばかりしてます♪
c0101402_18275056.jpg

[PR]
by tatsu-t2 | 2009-08-11 17:51 | ライブ

6/25 大阪・うたの日 @ →Pia-no-jaC←

c0101402_923143.jpg

ここになって、リクオさんが、「うたの日コンサート」の説明。

沖縄は戦時中、歌う事を禁止されましたが、それでも歌う人は居たそうで、歌う事の灯火は消えなかった。
その話をビギンのメンバーが知り、沖縄・慰霊の日(6/23)の次の日を「うたの日」に決め、ビギンが主体となり「うたの日」が始まった!!

それが、各都市でも行なわれるようになりました。

「次に登場するアーティスト、セッティグでも予想されると思いますが、すごく小さな編成、ピアノとカホンのみ!!」

「ピアノって、すごく品のある楽器と思われてますが、ピアノって打楽器でもあるんです。」

「もう叩きまくりです!!」

「cajon、こんなにも可能性がある楽器なんですね!!」

「ピアノジャク!!」

c0101402_9115315.jpg

そして、→Pia-no-jaC←「HAYATO」君が「メチャ、楽しみにしてました!!」と言いながら握手!!
「知らんかったけど、大阪のバンドなんや!!飲み友達なろや!!」とリクオさんの言葉に

「僕は飲めるんですが、周りは、あまり飲める人が少なくて・・・・」とHIRO君。

「まずは今日、終電逃そうか!!」(笑)

「今は『石』が下りてて・・・・(笑)ビールじゃなく、焼酎で!!」とリクオさん!!

そして、リクオさんが去り・・・・・・

「いえぇーーーー!! うたの日ぃーーーー!!!!!!!」と大声でHIRO君が叫び!!
c0101402_942062.jpg

c0101402_942403.jpg

♪ メインストリート・エレクトリカルパレード
二人の演奏で盛り上がり、同時に会場も盛り上がります。
しかし急に演奏を止めたり(笑)

そのまま続けて
♪ 台風

♪うさぎDASH
c0101402_1043485.jpg

最近、同じような手拍子で盛り上げながら演奏前コントの始まり、始まり(笑)
HAYATO君、盛り上がってない 所を指さし!!
c0101402_20301559.jpg

「ピィ!!ピィ!!ピィーーーィ!!」と笛とジェスチャーで「ダメ」と手で×を作りながら・・・・・

またまた、HIRO君のモーションで、大きく手拍子が始まり!!
c0101402_20345795.jpg
c0101402_20353816.jpg
c0101402_20364011.jpg

その横でHAYATO君が、おもむろに携帯を取り出し、自分と場内を撮影!!

それに気づいたHIRO君が「ピィィィィーーー!!」と笛が響く!!
c0101402_20413258.jpg

そして、またお客さんを拍手で煽ります!!

「ピッ!ピィ!ピィッ!!」次第にリズムが早くなり!!
演奏開始!!
しかし、一旦、音を止め、「暑い中にも冷静にっ!!(笑)」と言いながら・・・・
c0101402_20481116.jpg
c0101402_20485828.jpg

c0101402_2141644.jpg
c0101402_2152661.jpg

ファンの方なら、もう見慣れた光景ですよねぇ~♪
c0101402_2175752.jpg
c0101402_219034.jpg

ここになり、やっとMC!!
「改めまして、こんばんわ!!僕等が本物のピアノジャックです!!(笑)」
「pianoとcajonで、『歌っている』って言っていいかな??」と言うと、会場から大拍手!!
8月20日のワンマンの告知!!
「次の曲で最後です!!
3曲続けて激しい曲でしたが、最後の1曲も激しくいきます!!」

♪ JACK
c0101402_21172021.jpg
c0101402_21174312.jpg
c0101402_2119121.jpg
c0101402_21193927.jpg
c0101402_21203769.jpg

手拍子!!
そして腕を天に突き上げながら「1,2,3、オーーー!!」と言いながら!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-08-10 18:54 | →Pia-no-jaC←

6/25 大阪・うたの日 @ シベリアン・ニュースペーパー

また、リクオさん1人になり、次のアーティストさんを紹介!!

いつもの様に、バイオリン:土屋さんがMCを勤め、リクオさんと話してます!!
「『うたの日』なのに、インストロメンタルバンドを呼んで頂き、ありがとうございます」と土屋さん。

「リーダーが、リクオさんの所に行って
『歌って、何ですかねぇ~??』
『鳥って歌ってるんですかねぇ~?』と質問したそうで。」

「あれは、鳴くいてんちゃう?」

「この二人の会話が傍で聞いてると、メチャ面白くて!!」

この後、リクオさんは、「適当に突っ込んだらOKって分かった!!」だって(笑)

そんで、リクオさんが質問!!
「なんで、シベリアン・ニュースペーパーなの??」

「きっ、来たぁ~!!(笑)」と土屋さん。

「どう略してるの???『ペーパー』?『シベリアン』?」

「一時期、HPに『シベ・ニュー』と書きましたが、全然浸透しなくって・・・・(笑)」

「リーダーも、結構、適当に付けたみたいで、名前の由来は後付けみたいなものです!!」と!!

リクオさん、シベリアンを紹介した後、大人数なので、ステージを横切り、ステージ下手へと去って行きます!!
c0101402_11341579.jpg

「ラテンっぽい曲と言うか『ザ・夏!!』といったナンバーを聞いてもらいます!!」と、リーダーがっ!!

♪夏 第三楽章
演奏後、リーダーが「こんばんわ!!『ピアノジャック』です」
(会場、大ウケ!!(笑))
c0101402_829119.jpg

♪GOOD BURNING! O’SILK
土屋さんが「歌になってましたかねぇ~??」の質問に、大拍手で答えるお客さん達!!

「インストなんではなく、歌えないんだよねぇ~!!」

「でも、カラオケは好きな人が多いんだよねっ!!藤田"軍司"さん(ピアノ)は、長渕剛!!
平尾さん(パーカッション)はアニソンですよねっ!!」

平尾さん「特に『ドラゴンボール』ねっ!!」(爆)

♪Dearly (005. He Dearly Loved His Parents 両親を心から愛する / 敬虔な幼子より)
c0101402_830129.jpg

静かな曲で、歌い上げている感じで演奏してましたぁ~♪
絵本作家さんの新作絵本の個展時にコラボする為に作った曲だそうです。

♪Pluto Lemon Sky
c0101402_834631.jpg

♪COMICAL SALUTE

リクオさんが、再び登場!!
「邪魔なので、帰ってください!!拍手で!!」
「サ・ヨ・ナ・ラぁ~♪」と土屋さん。
c0101402_838184.jpg

土屋さんとリクオさん、2人でセッション!!
土屋さんのリクエスト曲は「やまだこうさく/この道」です。

「童謡なんですが、何で、この曲を選んだの??」と、リクオさん!!

「はじめ、どうやって歌おうか、非常に悩みました!!」

「この道ぃ~♪ わぁ~♪」と秋川さんばりのディーバで、少し歌い上げながら、「似合わないねぇ~」とリクオさん(笑)
c0101402_8445373.jpg

今度は、軽いテンポで、軽やかに歌いながら・・・・・
c0101402_8464588.jpg

それに合わせ、土屋さんのバイオリンが軽やかに加わります!!
c0101402_8485491.jpg
c0101402_8503427.jpg

演奏終了後に握手!!
c0101402_852650.jpg
c0101402_8522436.jpg

すると、メンバーが笑顔で拍手しながら、再び登場!!
そして、会場全体から、拍手や声援を受け、去っていく。

もっと詳しいライブレポは、マイミクさんの友人のブログに熱く紹介されていので、そちらで!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-08-09 11:34 | SIBERIAN NEWSPAPER

6/25 リクオ、杉瀬陽子&酒井ヒロキ @ 大阪うたの日コンサート2009

リクオさんがナビゲーターをしてます。
c0101402_11314945.jpg

まずは、リクオさんが登場。

大阪うたの日コンサート、今年で3回目だそうで、リクオさんのナビゲーターは、今回で2回目です。

数曲演奏し、ゲストを呼び入れる構成!!
♪ 
皆の手拍子に「ナイス!!パッチン!!(笑)」と歌いながら・・・・・・・

「よーーーし、少し、みんなで歌ってみようかぁ~!!!」と、言いながら・・・・

♪ 二人のワンダフルワールド
会場全体が、リクオさんの歌に合わせ「アッ、ハッハハァ~♪」 
「ウッフッフフゥ~♪」と歌い。
c0101402_10185439.jpg


杉瀬陽子&酒井ヒロキ を呼びいれマス。

この2人、リクオさんのリクエストで決まったそうで。
まずはリクオさんが紹介!!
「ヒロキ君は、十三出身で、二十代で、最も一緒に飲んでるヤツです(笑)」

「杉瀬陽子、彼女を知って、まだ半年。最近知った中では、もっとも衝撃を受けたアーティストです。」

「彼女、まだCDを発売してなく、ライブでしか、彼女の歌声を聞けません、その時にヒロキも行ってて・・・
一緒に歌ったんやねぇ~。早々にコンビ名、決めとき!!」
c0101402_133485.jpg

♪子守り唄(杉瀬さんの曲)

♪薔薇の気持ち(こちらは、ヒロキ君の歌)

♪声

3人で、リクオさんの歌を!!

[PR]
by tatsu-t2 | 2009-08-08 17:46 | ライブ

6/21 kyo-suke @ JR高松駅前

この日もストリートをする予定のkyo-suke君。

朝から雨が降ったりする、生憎の空模様。
c0101402_22532096.jpg

空模様を気にしながらの演奏。
c0101402_22553878.jpg

また同じ所でやってます。
c0101402_22571890.jpg

雨が降り出し、仕方なく屋根のある場所に移動!!
c0101402_2259106.jpg

気を取り直し、再び演奏。
この頃には、常連さん達が集まってきていた。
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-08-07 22:56 | ドートレトミシー

6/20 kyo-suke @ 夜カフェ(三町ドーム)

c0101402_22145715.jpg

この日、三町ドーム下では、恒例の夜カフェを開催してて・・・・・

ライブもやってます。

行くと、このギタリストが演奏中!!
c0101402_22191060.jpg

そしてトリのkyo-suke君が登場!!
ステージ上は、キャンドルナイト!!
c0101402_22204129.jpg

kyo-suke君の携帯を手渡され、ブログ用の画像を撮影しながら・・・・・・

ラテを注文すると絵を描いてくれます。

よく行くので、顔、覚えられてたよ(笑)
c0101402_22234768.jpg

アンコールもあったりと、45分以上の演奏でしたぁ~♪
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-08-06 22:24 | ドートレトミシー

レッドクリフ Part I & II DVDツインパック

c0101402_17525259.jpg

やっとPartⅡが発売され、ツインパックも発売した。

買いました!!
ツインパック!!

PartⅠの味方の盾が開き、出てくる「関羽」!!
そして圧倒的な実力を見せて戦うシーンが好きです。

PartⅠの時から思ってましたが、トニー・レオンが、どう見ても、真剣な顔をしているゴリ(ガレッジセールの)に見えて仕方ありません(笑)
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-08-05 17:56 | DVD

クレイジーケンバンド・ベスト Oldies but Goodies

c0101402_17504897.jpg

クレージーケンバンドのインディーズ時代のベスト(たぶん)です。

「僕等の音楽」で、出演してて「GT」でやられましたぁ~♪

ボーカル、横山剣さんが、憧れだったアメ車「マスタングGT]を購入した時の喜びを歌にしたそうです。

自分も最近、車を買えたので、同じ様な心境だったので、購入しました。
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-08-04 17:54 | CD

6/14 ドートレトミシー @ 三町ドーム 2部

c0101402_2323087.jpg

「FM香川さんの月~金の6時50分頃、流れている曲です」(k)
♪ アフター・ザ・レイン
c0101402_2324614.jpg

「改めまして、こんにちは、ドートレトミシーです。いつもは2人でやってますが、レコ発ライブの宣伝も兼ねて、パーカッション・折笠誠も来ています。」(k)
c0101402_2325151.jpg


♪ ボャージュ
c0101402_23265657.jpg


♪ サンクス・ソング
c0101402_2328241.jpg
c0101402_23291288.jpg


♪ 夏のまほう

♪ It’s a beautiful world
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-08-03 18:50 | ドートレトミシー

6/27 ドートレトミシー @ umie ワンマン

c0101402_19295495.jpg

c0101402_19295342.jpg

c0101402_19295194.jpg

c0101402_19295045.jpg

c0101402_19294858.jpg

今回のサポートメンバー!!
「illy@奏」からbass:山路恒太
c0101402_19294785.jpg

パーカッションは、おなじみ折笠さん。
c0101402_19294515.jpg

恒例になりつつある「ウクレレ」大会。
kyo-suke君と、山路君が、ウクレレに持ち替え・・・・
c0101402_19294499.jpg

yokoさんは、ハーモニカで参加!!
c0101402_19294288.jpg


c0101402_19294174.jpg

c0101402_19293845.jpg

c0101402_19293797.jpg

c0101402_19293555.jpg

c0101402_19293358.jpg

今回も2部制で・・・

笑顔が絶えないライブでしたぁ~♪
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-08-02 19:28 | ドートレトミシー