<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

新しいシスコンボード!!

シスコン、ビクターEX-AR3 用のボードを作り、1週間。

今度はちゃんと、測り作り直す。

前作はMDFで作ったが、今回はベニアで作った!!
15㎜合板です!!
c0101402_21383445.jpg

いゃぁ~、思った以上に、メインシステムが重く・・・・・

15㎜の合板じゃ、傾いてしまいます。(笑)
どうしたもんでしょうねぇ~!!

また、この板の下に補強をする事にしましたぁ~!!
c0101402_21425527.jpg

こんな風に置こうとも思いましたが・・・・・

元のボードに戻し、長岡さん同様、キャプタイヤの銅線を使い、SPコードにっ!!
c0101402_21455754.jpg

この太いSPコードのせいか・・・・・
c0101402_21472885.jpg

24mmMDFのせいか、音量は小さいながらも、販売店の店頭同様の音で鳴ってます。

また、来週、合板のボードを補強し、再挑戦してみます!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-01-31 21:51 | 土曜日の小部屋(自作SP)

08 9/17 →Pia-no-jaC← @ 南堀江knev

c0101402_736038.jpg

c0101402_7355775.jpg

c0101402_7354942.jpg

c0101402_7353018.jpg

c0101402_7352965.jpg

c0101402_7352729.jpg

c0101402_7352664.jpg

c0101402_7352459.jpg

c0101402_7352223.jpg

c0101402_7352081.jpg

c0101402_7351961.jpg

c0101402_7351717.jpg

c0101402_7351641.jpg

c0101402_7351468.jpg

[PR]
by tatsu-t2 | 2009-01-30 07:31 | →Pia-no-jaC←

1/25 フェリアード @ クリスタルドーム(三町ドーム)

この日は、朝から雪が降っていて・・・・・・

少ないながらも、市内でも積もっていて、メチャ寒い日となりましたぁ~!!

本当なら、2回とも、見る予定でしたが、2部だけしか見れず・・・・(泣)
c0101402_18402282.jpg

なつきさんも、いつもは見られない毛糸の帽子を被ってマス!!

演奏直前や、MC中、ピアノ&パーカッションの小山寛治は、手を摩りながら、手を温めています。

新曲も用意されてて、演奏が終わった瞬間、安堵の表情!!

いつもは、1個しかないストーブも、今回は3個もあった。

なつきさんは、「いつもより寒い為か、空気が澄んでて、音がなんだか綺麗に届きます」と言ってましたが、PAさんは「変わらない!!」といった表情で・・・・・(笑)
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-01-29 18:41 | フェリアード

SOLID STATE SURVIVOR / YMO

c0101402_185191.jpg

言わずと知れた、YMOのアルバム。

99年マスタリング音源を使用。
しかも、CDの音質を、よりマスター音源に近づける「PDLS」を新開発したそうで・・・・・

初めて聞いたのは、友人のカセット!!
そう、当時はレコードとカセットを販売してたのだぁ~!!

当時より、良く聞こえるのは「PDLS」のせい??

このCDは、ボースの901の、ちゃんと管理された音の方が、良く聞こえます!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-01-28 18:09 | CD

タマで弾き語り (初回限定盤)(DVD付) /谷山浩子

c0101402_1618211.jpg

毎年、コンスタントの新しいアルバムを出してますね!!

谷山浩子さんのニューアルバムです。

最新作、前作と、購入するのを忘れてて・・・・

今回は、DVD付の限定盤は、ネットショピングでも、在庫切れ状態。
しかも、Amazonでは、中古がプレミア価格で登場している状態!!

ダメもとで、近所のCDショップに行くと、置いてあり、無事購入できました。

今回のアルバムは、音質も良いそうで、音響の雑誌にも紹介されてましたぁ~!!


限定販売のCD,Amazonで予約してましたが、ここのショップじゃ、買えるみたいなので、注文をキャンセルしてしまったよ!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-01-27 16:18 | CD

セッテイング変更!!

c0101402_0255131.jpg

レアの左右の距離を広げてみました。

「レア」で低音が多く入ってるCDを鳴らすと、流石に後ろの壁やガラス戸がビビっています。

どうにか、しないとダメですねぇ~!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-01-26 00:27 | 土曜日の小部屋(自作SP)

08 6/6(金)南堀江ネイブ @ →Pia-no-jaC←

c0101402_03256.jpg
今回は「シベリアン・ニュースペーパー」とのツーマン!!

なので、彼等のテンションの、上がりっぱなし!!
c0101402_022241.jpg

♪ 組曲「   」

♪ 蝕
と、激しい曲を2曲立て続けに演奏!!

ひ 「盛り上がってますかぁ!!『うさぎDASH』!!!」

♪ うさぎDASH
両手を上に挙げ、拍手を求めながら演奏開始!!
しかし、ファンの手拍子が、異様に早くて・・・・・
一旦、演奏を止め・・・・
「ゴメン、すごく早過ぎ!!(爆)」
そして、演奏!!
ーーーー演奏中ーーーーー
c0101402_041626.jpg

「オッケィーーーー!!」と、ひろがっ!!

c0101402_8133876.jpg
c0101402_8141365.jpg

「うさぎDASH」ならではの光景です。

c0101402_8163845.jpg

は 「改めまして、こんばんは、『ピアノジャック』です」
  「最初から飛ばしてますが、大丈夫ですか??着いてこれてますか??」
c0101402_8174857.jpg

ひ 「ここら、あたりから、別のモノも飛びますよ!!今回はシベリアンとの2マンライブにようこそ!!皆さんもでしょうが、自分等もメチャ楽しみにしてて・・・・」
 
 「テンション上げ、上げで行きますんで!!」

ここから、少し静かな曲

♪ 花火

♪ ブルームーン

♪ 新曲(タイトル未定)

ひ 「後、2曲で終わりです!!」

ええええっーーー!!(観客)

は 「楽しい時は、、短いんだよ」

シェイカーの音が響き!!
c0101402_8184552.jpg

は 「あっ、そうそう、このシェーカー、後ろの物販コーナーに販売してます」

♪ Happy
ーーーー演奏中ーーーーー
ひ 「手拍子『1回』(パン)、次は『2回』(パンパン)、そして『3回』(パンパンパン)」
と教えて、会場全体で、手拍手!!

は 「そういう訳で、次で終わりです」

ひ 「次に出てくる方は、ものすごいです!!上げ上げでも、メチャ大丈夫です」

は 「この後は、お客として楽しみます、そこら辺りの横で座ってるかも!!(爆)」

ひ 「その前に、後ろでもCDも¥500円から販売してて、シェーカーと同じ価格で・・・・(笑
 「そして・・・・・全国販売のCDが出ます!!先行してPVが見れるそうです」

は 「映像に自分等も出てます」

ひ 「全く登場してなかったら、笑うな!!(爆)」
c0101402_820754.jpg

♪ jack
c0101402_821233.jpg

シンバルと叩く音が何か変だと思ったら、バナナで叩いてマス。
おもむろに、皮を剥きだして・・・・・・
c0101402_823441.jpg
c0101402_8233472.jpg
c0101402_8235661.jpg

立て続けに2本食べ、3本目は、はやとに手渡しマス。
c0101402_8251098.jpg

メチャ、嬉しそうな、はやと・・・・・
c0101402_826525.jpg

急に、ひろが演奏を再開!!
c0101402_8394963.jpg
c0101402_8402517.jpg

慌てて、演奏&食べようとしてます(笑)
c0101402_8282592.jpg

サイン入りのバナナを目の前のファンにプレゼントして・・・・・
演奏後
「センキューーー!!!」(大拍手!!)

と言いながら、また演奏(大拍手!!)

再び、演奏に戻ってから
c0101402_830815.jpg
c0101402_8302710.jpg

2人で「どうもありがとうございましたぁ~♪」
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-01-25 23:17 | →Pia-no-jaC←

オーディオ・ラック!!

会社で、製作してたオーディオ・ラックを仕上げ、祖父の家の小部屋へ!!(笑)
c0101402_0315649.jpg

とりあえず、セッテング!!
c0101402_033765.jpg

スピーカーの距離が気になりますが、それ以上に奥行きに余裕を持ち過ぎました。

カタログ上から寸法を割り出したのが、仇となってしまった・・・・・(笑)
c0101402_0384413.jpg

スピーカーを置いてある板の長さも、もう少し伸ばし、奥行きを詰め、再チャレンジしたいですね!!

ちゃんと、角はテーパーをかけて、仕上げたのにねぇ~(笑)
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-01-24 00:37 | 土曜日の小部屋(自作SP)

1/22 山本なつき @ CLASSIC BAR AVANTI

昨日、木曜日は昼から、雨が降り始めました。

今回の会場は、街中のバー「CLASSIC BAR AVANTI」です。

二人組みの「フェリアード」ではなく、1人でギターの弾き語りバージョン。

このバージョンを見たのは、今回が初めて!!

開始少し前に着くと、もう会場は一杯で、音楽が流れてて、盛り上がってます。
「ちゃちゃさん」が前座で弾いてたみたい・・・・・

c0101402_18402189.jpg

CLASSIC BAR AVANTIで、演奏するのは初めてらしく・・・・・

もう会場内は席が無い位、埋まってマス。
キョウキョロと席を探していると、いつもはPA役のUさんが「ソコが空いてるよ!!」と、ゆび指した席は、まん前!!(笑)

仕方なく座り、即、演奏が開始になる時間!!

いつもはデュオのフェリアードで見ている「なつき」さん。
ソロで見たのは、初めて!!

見える席では、見慣れたお客さんが多いのか、安心しながら歌ってて・・・・
しかも、序々に盛り上がってきて、1stセットから、アンコール(笑)
c0101402_19123057.jpg

少し休憩を挟んで・・・・・
休憩の場所の自分の前の席です。
少しの時間ですが、色々と話ましたぁ~♪
c0101402_1718363.jpg

2ndセットも、ノリが良く、盛り上がるお客さん達を巻き込み、一緒にハモる曲をセレクト!!

CLASSIC BAR AVANTIは、1度、入店したかったので、入れてよかったよ!!
c0101402_21195834.jpg

c0101402_2050292.jpg

c0101402_2050278.jpg

店内、狭いので、なつきさんとの距離、近いです(笑)
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-01-23 18:43 | フェリアード

R35 Sweet J-Ballads

c0101402_182798.jpg

ワーナーから販売され、ミリオンセラーになり、他のメーカーから、「二匹目のどじょう」現象にまで、なったCDがコレっ!!

TV・CMで桜井幸子を起用し、そのCMもかなり良かったのを覚えてます。

色々悩み(個々アーティストとして、持ってる曲もあるし)ましたが、やっと購入!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-01-22 18:04 | CD