<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3/18 SIBERIAN-NEWSPAPER @ 梅田・HEP HALL

薄暗いステージに、一際大きなウッドベースが登場。

なにやら期待させるバンドが登場。

各種の楽器のチェックが始まる。

自分が見える一番近い所には、見たこともない民族楽器達が並ぶ。
しかし、民族楽器に見えないモノもあったり・・・・・

1曲ごとに「ぶらぼー!!」と客席から声援。

リーダーのMCが少ないと思ってたが、今回は喋っている方でしたぁ~!!

c0101402_9114858.jpg


ライブの迫力、そして演奏が、すごく良かったのでCDを買い、次の週にもあったライブイベントにも出かけてしまったよ!!
(これは、次の週のライブイベントの写真)
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-03-31 09:12 | SIBERIAN NEWSPAPER

HEP HALL in  秋山羊子(3/18)

会場はへップ・ファイブの8F
大観覧車の7Fから、まだエレベーターに乗り上へ!!

開場していた。
受付で「目的のアーティストさんは、誰ですか??」と聞かれ「秋山羊子さんです」と!!

確か、自分の受付の時は、羊子さん目当て3人目だったよ!!

ザッハトルテのMCで羊子さんが2番目の登場だと分かってたが・・・・

開場が暗くなりエレピがセンターに登場。

音楽が止み、羊子さんが登場。

自分の隣のカップルも、羊子さん目当てだったのか?
「羊子さん、綺麗!!」と女性の方がポロリ・・・・・・

揺れる様に演奏しながら・・・・・

♪指一本で倒されるだろう
「ありがとうございました。今の曲は『指一本で倒されるだろう』です。
次の曲は『とおくに』」と、か細い声で・・・・
(まだ、緊張してるみたい・・・・)

♪とおくに
「ありがとうござました(笑顔になってきて)」
「水分」

♪水分
「どうもありがとう」
「次の曲は、出身地が北海道なので、よく食べてた・・・ジンギスカン・・・・
あっ、『ジンギスカン』ってタイトルです」(笑顔)

♪ジンギスカン
「後2曲です。ども、ありがとね!!」

♪もう一度僕らは
c0101402_03129.jpg

「ありがとう、最後の曲です」

♪子守歌
c0101402_024138.jpg

「ありがとうございました~」
c0101402_02069.jpg

(深々と・・・・・)

写真、撮っていいものか?どうか???
散々悩んだあげく、演奏終了後に、カメラを取り出し、バシバシ撮った!!

撮ってもよかったみたい・・・・・(分からんが・・・・)

会場を出ると、販売コーナーに、羊子さんが居ない・・・・・・
スタッフの方に声を掛け、呼び出して頂く!!

すると、着替えて現われましたぁ~!!
c0101402_010149.jpg

約半年振りの羊子さん!!
自分に気付き笑顔になりながら・・・・・

銀河鉄道のサントラCDを見せながら、「羊子さん、サインくださいっ!!」って言うと

「サイン、まだだっけ??」と羊子さん。

あのぉ~、まだ2度目なんですけど、羊子さんに会うの(笑)
c0101402_011942.jpg

前回同様、ジャケット部とレーベル部にサインを頂く。

何故か名前でなく、苗字を書く羊子さん。

新しいアルバム事を少し話し、サヨナラ~!!


火曜日に、このCDをラジオ局に持参し、「レール」を流して頂いた~!!

本当は会場で聞きたかったが・・・・・・・
散々、悩んだ末の6曲だったそうです。
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-03-28 00:26 | 秋山羊子

HEP HALL in  ザッハトルテ

慌てて阪急に乗り、梅田に戻る。

看板にヘップ・ファイブがあり、そちらに向けて足を運ぶ。

でも、やはり外に出た方が、安心する。

以前、行った時、目印になった三角形のビルを発見。
この近くのハズだ!!

見えた大きな観覧車が!!

トップバッターは「ザッハトルテ」

都丸智栄:アコーディオン
ウエッコ:ギター
ヨース毛:チェロ
アルバム「貴方とワルツを踊りたい」の裏ジャケと同じ様な衣装&髪型。

のっけから鳩の手品で、笑わし、お客さんをつかむ!!

いい曲が続く。
この時点でCDを欲しいと思った。

ギターのウエッコはチューニング好きで、念入りにチューニングに時間を掛ける。
「今の曲は『チューニング』という曲です」と!!

CDを買った、1枚にしようかと思ったが、結局2枚購入。
販売コーナーに彼等が来たので、サインも頂いた!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-03-27 23:42 | ライブ

長坂憲道&熊埜御堂可奈子デュオ・ライブ(3/18)

アステ川西1階ぴぃぷぅ広場
長坂憲道(アコーディオン)
熊埜御堂可奈子(オルガン)

ライブがあり行ってきた。

このデュオは2回目。

前回、長坂さんのCDを買えなかったので、今回は、前日にメールした念の入れよう!!(笑)

2ステージあり、2回とも見た。
c0101402_1848690.jpg
c0101402_18483237.jpg

1ステージ目を見て、終了後に長坂さんの所に立ち寄り、CDを購入。
サインも、ちゃんと頂きましたぁ~!!

c0101402_18502880.jpg
c0101402_18504577.jpg

2ステージ目は演奏曲を変え演奏。
「イルカ/なごり雪」を、初めて演奏。
なのに、長坂さんのハモリまで入り、初めてとは思えません!!

演奏が終ると即効、次のライブ会場へ!!

もう少し、ちゃんとレポしまぁーーす!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-03-26 18:44 | ライブ

マサエ・ア・ラ・モード

最近、別のCDショップで見かけた。
「手持ちのレコード、CDにします」という看板。

早速、CD化してもらう。

家に置いてあるレコードプレーヤーを動かそうとするには、CDに焼いてもらう値段より、高くかかるからねぇ~(笑)

3日ぐらいで出来上がります。
日曜日や祭日が重なり5日後に取りに行った。
c0101402_8311316.jpg


いゃぁ~、今になって、彼女の歌が聞けるなんて、すごいですねぇ~!!
(ジャケットはモノクロだが、それも味があっていい)
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-03-23 08:31 | CD

3/3 クレージーホース @ みかりんトリオ+2

クレージーホースでのライブ

かなり前のライブだったんですねぇ~!!(笑)

20時~
「みかりんトリオ」
今回は盛り沢山の内容。
c0101402_8171770.jpg

♪ロンサムハイヒール(今井美樹)
♪ダンスはうまく踊れない(井上陽水)
を、トリオで披露。

♪ピアノ奏者「愛ちゃん」とみかりんさんのクラッシック連弾。
c0101402_8182982.jpg

これもすごかったが
♪愛ちゃんの独奏
これは、すごかったヨーーーー!!

ギター「岡秀樹」を加え
c0101402_8215797.jpg

♪セレナーデ(渡辺貞男)
♪朝焼け(B’z)
♪御堂筋ブルー

ここからはフュージョン・バンドになり
♪オーメンズオブラブ(SQUER)
♪宝島(SQUER)

またトリオに戻り
♪サドル(久保田トシノブ)
ベース&ドラムソロが炸裂し、会場が一気に盛り上がりながら終了。


21時~
Life is beautiful(ピアノ、ギター、カホン、ボーカル)
普通でした・・・・

岡秀樹君の友人がアコギで1曲、飛び入り!

ラストは参加者全員でセッション。

これも、すごくよかった。
(リハなしで、これだけの演奏をするのだから、すごいネェ~)
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-03-23 08:18 | みかりんカルテット(トリオ)

プロの仕業・・・・

レコードをオークションにて落札した。

タモリがオールナイトニッポンをやってた頃、ゲストに1度だけ登場し、生歌を披露しただけで、今まで名前を覚えていた数少ないアーティスト!!

「大野方栄 」

やっとレコードが届いた!!

梱包を見るとレコードや歌詞カードは外に出されて梱包している。
この梱包の仕方は業者さんでしょうねぇ~!!

たぶん、レコードの厚みで外観が痛まない為だろうが、初めて見たときは驚いたよ。

さて、このレコードをCDに焼いてもらおう!!
c0101402_10163517.jpg

(こーんな感じで梱包されてましたぁ~!!)
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-03-17 10:17 | 一人言・・・・

アナログ・・・・・

まだ落としてないので、書けないがあるアーティストのアナログ盤を入札中!!

最近はキーワード、アラート機能を使ってるが、キーワードを入れる。
あれまぁ~、数日後には、出展された!!

驚いた、最近、頭に残ってる単語やアーティスト名を検索エンジンにかける。
正式名を見つけると、オークション場へ(笑)

昔、買えなかった名盤(笑)が見つけれ、運がよければ、手元にっ!!

探しているアーティストさんは、殆ど無名で1度だけ、「タモリのオールナイト・ニッポン」でゲストに登場しただけのアーティストさん。

確か、中学生の頃・・・・・・

よく、今まで覚えていたものじゃ!!
あの頃はレコード店に、無い物は買えると思ってなかったからなぁ~!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-03-10 17:53 | 一人言・・・・

2/21 Dabada @ NEIGHBOR HooD KITCHEN REN

Dabada、初めてのトリオ演奏を聞きに行った!!


チケットは「竹皮弁当」付き!!
c0101402_17411838.jpg

続く!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-03-10 17:41 | フェリアード

こころ

出た、ついに出た!!

我が、最強の歌姫「諌山実生」さんのニューアルバムがっ!!
ジャケットも実生さんが写っている中では、最高の出来じゃないか??

相変わらず、文句が出ない・・・・

なんて、穏やかになれる歌声なのでしょうか・・・・・・

でも、なんでレコ発ツアー、関西圏が入ってないのでしょうか???

もっと、イベント・ライブも開催して欲しいなぁ~!!
c0101402_23462732.jpg

暫くは、このアルバムがパワー・プレイ・・・・・
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-03-06 23:47 | CD