<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

この世の限り

ラジオから、流れていた。

映画のエンドロールで流れるらしい。(OPでもいいと思うが)
「椎名林檎+斉藤ネコ+椎名純平」のユニットだ!!

シングルを買った時、店頭に貼ってあったポスターも頂いた。
聞いた瞬間は、椎名林檎が歌っているとは思えなかった!!

AQUA/カートゥーン・ヒーローズの曲が、脳裏に浮かぶ。
でも、映画に使うと聞いて納得。

このCD,3曲入っているが、どれもカッコイイのだ!!

今も、スタックスのヘッドホンから、リピートで流れている。

「この世の限り」は、「i-Pod 」にも入れて、今日は聞きながら自転車に乗っていた。

僕らの音楽に登場してたよねぇ~、椎名林檎・・・・・・
対談の相手は、イチロー。

流石だと、思った。
呼ぶ方も呼ぶ方だが、それを実現させる、この番組の実力もスゴイ。
(と、書きながら、まだ、録ったビデオを、まだ見ていない・・・・・)
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-02-26 00:21 | CD

ゆらり ゆらり

行きつけの喫茶で、遅めのモーニング。

ココで流れている曲は、すごく静かな時を過せるような感じの曲ばかり。

エンヤの時が多いが、今回は違っていた。

何やら、聞いた曲・・・・・

思い出したアーティスト名は「Cry&Feel it」だ!!
女性4人のコーラスユニット!!

すごくいい曲なのに、全然ヒットしなかった。
「さくら さらり」もそうだ。
C/W曲も、すごく良く、アルバムを期待してたのにぃーーー!!

彼女等の情報を検索。
自分が持ってるCDは廃盤。
アルバムも廃盤・・・・・

アルバム、欲しい・・・・・・・(泣)
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-02-24 18:33 | CD

Speak Low in miki &伊藤大輔Voデュオ&トリオライブ(2/12)

1st セット

会場の照明が落ち、始まりを予感する。
メンバーが静かに、定位置に!!

明るくなり演奏スタート!!
Voレスの演奏!!

そしてmiki&伊藤大輔のコンビで交互に歌う。
(2曲を前後に合わせ)
「ココで、一旦、僕はホテルまで帰ります」と大輔君。

mikiさんのソロで2曲。
c0101402_046477.jpg

歌う前に曲の紹介をしながら・・・・・・

今度は大輔君のソロで3曲
c0101402_0472833.jpg


そして、また2人で1曲歌い、1部は終了。

c0101402_0475463.jpg

Pf:藤井雅紀!!
c0101402_0482335.jpg

Bs:赤星敬太!!
c0101402_0491455.jpg

Ds:山田香織!!

Vo:三木智子!!

と大輔君が紹介。

Vo:伊藤大輔!!
少し休憩します。その間に沢山飲んでください!!とmikiさん。
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-02-21 00:49 | Jazz

ME AND MY GANG

大好きなアーティストさんが、探しに探し見つけた曲「届かぬ思い(邦題)」が入った、ラスカル・フラッツのアルバム。

全米ビルボード・チャート1位を、獲ったこの曲だけが、特化した感じは全くなく、アルバム全体が、一体化してますねぇ~。

まさに、ジャケットの風景が感じれるような曲が並んでマス。
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-02-17 22:32 | CD

御中元

去年の事だと、思っていたが、一昨年前の事・・・・・・

そう、ラジオから、流れる倉橋ヨエコさんの歌声を最初に聞いたのはっ!!
CDを買い、偶然にも、その夏には、大阪であったインストア・ライブへ行った。
(この時は、別のアーティストさんも含め、3つのハシゴを敢行)

あの頃は、土地勘も全くなく、散々迷い、2箇所しか行けなかった!!

初めて、生倉橋ヨエコを見たのは、「梅田のタワーレコード」
(その後の神戸タワーレコードでのインストアライブには、間に合わなかった)

インストア・ライブといっても、出し惜しみしない感じでかなりの曲を歌っていた。

去年の彼女の情報は全く忘れていて、入ってなかった(笑)

なので今回購入した「倉橋ヨエコ/御中元」も昨年発売になってたもの!!
「東京ピアノ」も購入してないと思う。

6曲の中の3曲はゲストボーカルを加えているが、それはそれで味がある。
と、いうか彼女の歌声は味というか、昭和の雰囲気を持ってるというか・・・・・

好き嫌いの激しい歌声ですよねぇ~。
(俺的には、ストライクなのだが)

なので、今回も1曲目から、「うぅ~ん」と唸らなせられてましたぁ~!!
ライブ、行きたい・・・・・
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-02-17 08:45 | CD

2/11 大柴広己 @ 寝屋川 CAFE nature

長々とセッティング中。
「どうも、こんばんは、大柴広己です」
「久しぶりやなぁ~」と言う、もりっき~に「明けまして、おめでとうございます」と言う、おおしばん。

セッティングが終わり!
「じゃ、聞いてください」と、もりっき~に対し、「なんでやねん」と、おおしばん。

「俺も、こういうライブ、久しぶりやわぁ~!!パーカッション『もりっき~』!!」

「ブラジリアン・コーヒーやろうか??」と、もりっき~
「さっきの復讐か!!」


♪曖昧な口実
c0101402_0532829.jpg

最近、地方ライブが多かったせいか、このナチューレでのライブの温かさを、ひしひしと感じてるみたい!!
♪ハミングバード
c0101402_054190.jpg

♪忘れ物
c0101402_0544069.jpg

ギターの寂しい曲を弾きながら、別れの詩を朗読、そして!!
♪「俺のぉ~♪愛車が廃車ぁ~、俺のPAOが廃車ぁ~♪」ジャン!
長々とMC「あのぉ~、私の愛車、PAOなんですけど、マフラーが腐って落ち、後ろは傷だらけ、直したら、窓ガラスが閉まらなくなり・・・・
直して車検を取ると、50万ぐらい掛かるそうです。(爆)
あんなにカワイイのに、ペターンって、ペターンって・・・・
PAOというのは、私のHPのジャケットにもなってるぐらいの愛車で!!
愛してたたこそ、イジメたりして、名古屋まで『味噌カツ』を食べに行ったり、高速に乗っても60㌔ぐらいしか出ません。ベタ踏みです。他車はチョイ踏みです(笑)バンバン抜かれてましたぁ~。坂道だと、速いです。でもブレーキが利きません(笑)親は新車を買ったそうです。」

「今日は沢山、友達も来てます!!こっちから見て、楽しそうにしてるヤツ『三ツ矢竹輝』」
立ち去ろうとする、もりっき~を止め、サポート!!
c0101402_0553763.jpg

「神戸初のソロユニット歌手、三ツ矢竹輝です」(笑)
に、「何で、初やねん」と、もりっき~!!
♪電車に乗って/三ツ矢竹輝

ギターの弦(3番)を切りながら「三ツ矢竹輝でしたァ~」
おおしばんは「コイツを見てると、昔の俺を見てるようで!!『うぅ~ん!いいっ!!』」(爆)

3番の弦がないので、持っていた三ツ矢君が再び登場
弦をつけて、おおしばん、暫しチューング中!!
安本君を見ながら「もう少し、引っ張ろうか??それともエンディングで歌う??」
「加齢臭を最近まで、カレー臭だと思ってました」(笑)

「『モルタル・コール』歌って、聞きたい!!」と安本君を呼ぶ。

またまた、立ち去ろうとしてる、もりっき~を止め、サポート!!
c0101402_0562961.jpg

♪モーニングコール/安本豊

モノマネして弾きながら、「最初の頃は『モーニング・コール』が『モルタル・コール』に聞えていて」と!!


♪ジグソー
c0101402_057566.jpg

MC「ちょっとだけ、暗い歌を歌ってなかったんだ!!暗くて血が出るような歌を歌ってなかったんだ!!」と言いながら・・・・
♪プラグ
c0101402_0573290.jpg


今度は明るい曲
♪人生ソング
c0101402_058768.jpg

「熱っ!!」の一言と共に「最近、ずーーーっと熱は出てないけど、咳だけが出てて、アレルギーなんかな??」
東京のライブの話を・・・・・
「必然と偶然」を歌う時、機械を使い音をループされてたら、ノリのメチャいいお客さんが、終わり頃『バタッ』て倒れて・・・・」

♪12月の春の歌


「お前に向って歌うから、絶対に目、そらすなよ!!」と言いながら!!
c0101402_13392576.jpg

♪スイートベイビー
真近で、もりっきーと見つめ合いながら、歌うが、急に、おおしばんが、吹き出し、中止!!
「やっぱ、この距離で、男同士が見つめ合うのは無理!!」と!!

お客さんと一緒に!!「スィート・ベイビー!」と!!!
もっ一回いくから「スィート・ベイビー!!」
もぅ一回やらせてくれーーー!「スィートベイビー!!!」

一人で盛り上がっている、おおしばん。

♪おでん
もりっき~との、おでんネタの掛け合い!!
MC「大阪と東京の生活は全然違っていて、大阪に帰ってくると何か『ホッ』とさせられます」
「大阪のココでやれるのは、すごく好きで東京で同じ事したら、たぶん皿が投げれるんじゃないかな??年末にワンマンやります。もう1つ嬉しいお知らせが出来る可能性が30%ぐらいあります」
♪新曲「     」

「ピアノもある事なんで、ここでピアノの上手いヤツを登場させます」
「この間、彼等のライブに飛び入りして歌ったなぁ~」
♪シンガーソングライター
c0101402_13204996.jpg

「→Pia-no-jaC←,はやと!!」
「この曲はCDにしません。いつまでも、その場で歌っていたい歌だから・・・・」
「歌歌いでもありたいので、形にしたくない曲なんです」

「昨年は厄年でしたが、何もなく良かったです。左近バンドのギターの柴田君は『何も無かったーーー』と思った年末に車上荒らしにやられ、車の中に入れてたギター、総額150万ぐらいを取られたそうです。それを聞いてたので、絶対に車の中にギターを置いてませんでしたァ~」

もりっき~は「厄年の年末に靭帯を切って、足を引きずりながらライブ会場へ行くと相方は眼帯をしてて・・・・・」と
c0101402_13411629.jpg

♪ひだまりのはな
c0101402_13414557.jpg

♪シャッターチャンス
ハイ、コアなファンの方は真近で真横から、おおしばんのドアップを撮り合い互いに見せて笑っています(笑)

アンコール!!
ファンのリクエストに答えるが「かなり昔の歌ですよねぇ~」とパラパラと歌詞を探しながら・・
♪こんなにも僕は
c0101402_059721.jpg

終るような曲でなかったのか、もう1曲!!
♪朝食タイム
c0101402_1344257.jpg

歌詞を忘れ、もりっき~に教えてもらいながら歌っている。
歌っている最中に「もりっき~♪もりっき~♪もりっき~♪拍手っ!!」(パチパチ・・・)
「ありがとうぉーーーー!!パーカッション、もりっきー!!→Pia-no-jaC←、三ツ屋、安本、カフェ・ナチューレありがとうーーー!!」
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-02-16 01:00 | 大柴広己

日産PAOと、おおしばん(大柴広己)

c0101402_130236.jpg

今年初めて、ナチューレでのライブ。
なのに、おおしばんの顔は曇りがち・・・・

自慢の愛車の調子が悪く、色々直し、車検を受けると、ナント50万掛かるそうだ!!
笑顔で「いずれは、『パシャーーーン』ってなってしまう・・」と、風船を潰す時のように両手で上下から「パーーーン」と、やっていたが、かなり痛々しい!!

自分からしたら、旧車の部類には入らず、バブル時代に、レトロちっくな外装を持つ、「パイクカー」と呼ばれるもの!!
「Be-1」「PAO」「フィガロ」と続いた、マーチベースの車達。

流石に外装は、現代車だが、あの当時のマーチはイマイチだ!!
もう、1つ後ならかなりいい筈だが・・・・

「走りも遅く」
当時のAT車になると、極端に遅くなるのだ!!

何度か、「買わないか??」と言われたような・・・
四国じゃ、長~い目で見れば、タダで出てきそうな気もするが・・・・・・

以前、おおしばんから聞いた事あるが、半年に1回は入院というのは、あまりに程度が悪いと思うのだが・・・・・

新しいPAOを見つけるのだろうか????
たぶん、見つけるのだろうねぇ~!!
c0101402_1322056.jpg

(写真のPAOは、おおしばんのじゃありません、念の為・・・)

自分もPAOのオーナーだったりします。
c0101402_1335974.jpg

コンポだけだが・・・・(笑)

PAOのオーナーの比率、男性、女性、半々ぐらいだと思いますが、ことフィガロになると、極端に女性オーナーになってしまいます。(何故????)
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-02-15 01:35 | 一人言・・・・

2/11 →Pia-no-jaC← @ 寝屋川CAFE nature

まずは、おおしばんの挨拶で始まる。
c0101402_018377.jpg

「今回は『破壊系バンド、→Pia-no-jaC←』と一緒にやってまーーす。
ヨロシクお願いしまーーーす」(パチパチパチ・・・・・)

秋をイメージした曲です
♪赤く燃ゆる雲
c0101402_115477.jpg

♪  ??
c0101402_122791.jpg

♪blue moon
c0101402_125188.jpg

MC「カホーーンじゃなかった、ピアノ、はやとーーーー」(もりっき~)
  「カホン、もりっきーー」(はやと)
「告知は6月にワンマンが決まりましたぁ~、CDも販売しまーす!!
後、CDやライブ情報はHPで!!ここでは、いろいろ言う事はありません」

「あのぉ~、声が低いので、2つぐらい上げ上げで!!」(おおしばん)

「あっ、はっ、はっ、はぁーーーー!!今年はトークガンバリます
何か、面白い話ある??はやと??」(もりっきー)

はやとにバトンタッチするが、しどろもどろ・・・・

もりっき~に代わり、「ソフト99」の話をするが、おおしばんに「ツマラン」と一喝!!!

今回、用意したキーボードは鍵盤数が少なく、計算しながらの演奏!!
♪ミドリ(新曲)
c0101402_135051.jpg

「テンション上げていきまーーーす!!」と、もりっきーの声に、おおしばんが一言
「テンション低めで!!」

「じゃ、テンション低めのjackやります」(もりっきー)
低めのテンションから、急にいつも通りの音にっ!!
♪jack
c0101402_141361.jpg

「今日、演奏する曲は、決めてません、いつもは1ヶ月ぐらい前から用意するんですが・・・」
(もりっきー)
「そんあ、前からじゃ・・・・(ボソボソと・・・)」(はやと)

「何かリクエストありますか???」(もりっきー)

「ジャマイカン・コーヒー!!」
「サンライス、大盛り!!」
「時給760円!!」とおおしばん。

「じゃ、時給760円っぽい曲を!!」(もりっきー)
♪時給760円(メチャ暗い曲、即興で!)
続けて
♪残月
「時給760円でしたーーーー!!」
この後、時給760円で盛り上がる・・・・・
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-02-15 01:05 | →Pia-no-jaC←

トレードセンター前駅 in 長坂憲道&熊埜御堂可奈子(2/11)

少し迷いながらも演奏前に到着!!
長坂さんが登場!!
♪僕の太陽 君の太陽
c0101402_082292.jpg

電子アコーディオン&アコーディオンの蛇腹部分を説明しながら、音をワンタッチでバンドネオンに変え、ダンゴの曲を演奏。

このまま!!
♪リベルタンゴ

オルガンの熊埜御堂可奈子さんにバトンタッチ!!
♪映画「シカゴのテーマ」
c0101402_18162895.jpg

まるで、楽器の入った箱をひっくり返したような、サンプリングされた音が次々と登場する。
子供向けのアニメーションみたいな音作りになってます。

♪いつも、どこでも(歌付き)
c0101402_1817479.jpg

MC「上からも見られて恥ずかしいです。映像も写されていて・・・・
左からだと歯が出てる様に写るので、『右から撮ってください』って右から写っているので、少し嬉しいです」
(子供達に喋りかけるように、すごく優しい喋り方をする方です)
♪上を向いて歩こう
♪ある愛の唄
c0101402_0195097.jpg

予想してた所と違う所から登場し驚く、熊埜御堂可奈子さん。
c0101402_0201759.jpg

客席の目の前から、演奏しながら登場!!

ここからは2人で!!
♪  ???
c0101402_0224090.jpg

足音や、笛の音も演奏中に長坂さんの、アコーディオンに合わせ、重なっていく。
すごく楽しそう!!

♪ハウルの動く城
c0101402_0232282.jpg

[PR]
by tatsu-t2 | 2007-02-14 00:24 | ライブ

絶・薬

「絶望に効く薬」の9巻が出ていた。

前回は、流石に8巻にもなると、ネタが尽きてきたかぁ??
とも、思っていたが・・・・・

ともかく「高木善之」さんの項はすごい!!
前篇・後篇は、今まで少なくなかったが、今回は4篇!!
それでも、書き足りない様子。

あまりの現実を直視させるので、思わず、かなり深い所まで落ち込んだよ!!
今の日本社会がこれほどまでに、餓えで苦しんでいる国や人を踏みにじっているか・・・・

日本のフロン全面撤廃を指揮したのも彼というのも、頷けます。

一体、自分に何が出来るのだろうか??
どこまですれば・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tatsu-t2 | 2007-02-10 23:47 | 一人言・・・・