カテゴリ:→Pia-no-jaC←( 126 )

BATTLE NOTES (ビレバン盤)  →Pia-no-jaC←

c0101402_19364953.jpg

ビレバンに立ち寄ったら、まだ特典付きのCDがあったので、購入。

曲数を抑え、価格も抑えて販売するのが、→Pia-no-jaC←のCDセールのウリなのだが、この曲数で、この価格は、割高と思い、買うのを躊躇してたのだ!!

ビレバン店内でも、モニターで映像をパワープレー中だった。
[PR]
by tatsu-t2 | 2012-09-02 19:36 | →Pia-no-jaC←

6月4日 「GOLD MEMBERS同窓会 (大阪knave) @ →Pia-no-jaC←

突如、前日、6月3日大阪堂島で彼等のライブが行われる前に解禁された、knaveで6月4日に行われる「GOLD MEMBERS同窓会」の出演アーティスト!!


そこに彼等の名前がっ!!

c0101402_1837175.jpg

開場し、席を確保し、外の階段で電話してたら、HAYATO君が、現れ・・・・・

通常のツアーの時は、カリスマ性を保つ為か登場しませんが、以前の彼等の様に、普通に話しかけてくれます。


のっけから「たつやさん、今回は、すごいですよーー!!懐かしい曲ばかりします!!絶対、たつやさんが知ってる曲ばかり!!」と目を輝かせて言いながら、また、ファンが集まってる所で談笑中♪


「当時のknaveワンマン時より、ピリピリしてないやんか!!」と、こっちが、その対応にドギマギするぐらい(笑)
c0101402_18372239.jpg



勿論、彼等がトリなのですが、その前に出演してる「アシガルユース」の「他のアーティストの曲を演奏してみるコーナー」みたいなのがあり「P・J」を真似てます。


その時も、HIRO君をHIROとは呼ばず、当時の名前「もりっき~」で、当時の話を!!


彼等の方が、先にGOLD MEMBERSになったらしく「P・J ぱいせん」と言ったり、「もりっき~」をネタのように連呼したり、HIRO君の、あのヘアスタイルが2万円掛かってるという話をしてたら、ステージ横から登場!!


おもむろにマイクを取り「交通費含めたら『5万じゃい!!』」と言い放ち立ち去り・・・・(爆)



後ろの方の席には、当時からのファンも来てて、目が合い、挨拶。


その方も「knaveでのライブだから来た」と言ってます!!



普段のP・Jツナギに着替え、登場します。



♪ 組曲「   」 から続けて 

    
♪ 残月   この流れ、ホント懐かしい♪♪


そうして、やっとMC!!


「あらためまして『ピアノジャック』です。 knaveさん、10周年おめでとうございます!! 懐かしいぃ!! この距離感!!」


そう言うと「お帰り」 「お帰り」と会場の真ん中あたりから聞こえてきます。
(まぁ、前の方の列は、熱狂的なファンが、確保してるからねぇ~(爆))

「今回は当時のセトリのまま、します」と断言し!!

長々と当時の話を!!

「階段の所、当時のワンマンの大きなポスターが貼ってあるの知ってます??見てなかったら、帰りに見てください」

「髪型や、衣装も随分変わったよなぁ~、俺たち!!(笑)」(はやと)

「髪の色も変わったし、メガネに色も付いたしね!!(爆)」(もりっき~)

当時から忘れ物が多かったHERO君、今日も、ツナギをホテルに忘れてたそうで、リハ終わりで取りに行ってたそうです。

cajonを忘れた時もあるそうで・・・・
(モンゲの時か??)

『当時の名前「もりっき~」のひっぱる棒「-」じゃなく、波「~」だから!!』と、もりっき~!!


♪ 花火

そして

♪ Fantasista (当時は、fantasista)

♪ うさぎDASH

次の曲が流れる中、HIRO君が「またknaveに帰ってきます!!」と言いつつ、次の曲名を言うと、会場から驚きの声がっ!!

♪ 風

当然、アンコールの手拍子が鳴り止みません!!

♪ jack

♪ HAPPY


ライブ後も物販に登場し、「CD持ってきてませんが、CDあればサインしまーーす!!」

サインを書きながら、またまた談笑中!!

一人、一人、ゆっくり時間を取りつつ、サインをしてました!!


「高松のツアーの時、たつやさんの所で、食べた『うどん』の話、したんですよーー♪」とHIRO君が!!
c0101402_18372670.jpg



この日の二人は、当時の「はやと&もりっき~」に戻ってたよ!!


Fantasistaも、残月も、今の彼等の演奏スタイルにアレンジも変わり・・・・

個人的には、当時のままが好きなのですが、まぁ、仕方ないですね!!

もしかして「→Pia-no-jaC←×葉加瀬太郎によるコラボアルバム」も発売されるし、「セッション」なんかも演奏するかな??

なーーんて、思ったけど、甘い考えでしたわ!!(大爆)
c0101402_18373461.jpg

お目付け役のマネージャーも出てこないので、個々に彼等を撮影してたヨ!!
c0101402_18372967.jpg


   そこも、当時っぽいね!!


   おおしばんみたいに、香川の小さなライブバーとかで、平日にやってくれないかなぁ~??

   そういう地道な活動&対バンって、まだまだ彼等には、必要な気がする。

c0101402_18372519.jpg

なぜか、トイレの階段にベスト盤のポスターが、悲しそうに貼られてました(大爆)
[PR]
by tatsu-t2 | 2012-06-06 18:43 | →Pia-no-jaC←

6月1日!!

c0101402_10213864.jpg

今日、6月1日、ピアノジャックは、香川のライブハウス「モンスター」で行います。

行く人ぉ~~??

自分は、行きません(笑)
[PR]
by tatsu-t2 | 2012-06-01 10:23 | →Pia-no-jaC←

暁フェアー!!

c0101402_10591550.jpg

c0101402_10591228.jpg

街中のビレバンは、地下1階にあるのですが・・・・・

その入り口には大々的に「暁」フェアーを開催中!!

香川じゃ、ここでだけ、彼等のインストアを行った場所だからねぇ~♪

やっとビレバン盤の「暁」も購入しましたぁ~♪
[PR]
by tatsu-t2 | 2012-03-13 00:58 | →Pia-no-jaC←

暁(初回限定盤)(DVD付)

c0101402_1082591.jpg

久々に、クラシック盤でない、オリジナル曲が入った、→Pia-no-jaC←のアルバムが販売!!

通常流通されてる方の「暁(初回限定盤)(DVD付)」をAmazonにて注文。
(まだ、ビレバン盤は、買えてません)

前のアルバム「THIS WAY UP」も、開封しなかった気が・・・・(笑)

今回も、開封しないかも・・・・(爆)

以前から、音源だけは、ライブ等で知られてた「 雪月花」や「Fantasista」そして、前回ツアーのアンコールで演奏した「PEACE 」も入ってて、全6曲入り!!

最近のファンは、熱狂してますが、「PEACE 」も昔のアルバム未発表の曲の焼き直しみたいな曲だし・・・・

「Fantasista」も、ようやく・・・・って感じです。

彼等だけで活動してた頃以上の作品って、まだ出会ってない気がします。

それが、出来る様になって、やっと本物になれるでしょうね!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2012-03-10 10:08 | →Pia-no-jaC←

NEVERMIND TRIBUTE

mixiニュースより・・・・

主要メンバー、カート・コバーンの死によって1994年に活動停止したロックバンド、ニルヴァーナの代表作「ネヴァーマインド」がリリースから20年を迎えた。これを記念し、4月4日に邦楽アーティストによるトリビュートアルバム「NEVERMIND TRIBUTE」がリリースされる。

c0101402_0134359.jpg


 同作は、「ネヴァーマインド」に収録されている12曲をONE OK ROCK、LOW IQ 01、BACK DROP BOMB、10-FEET、MAN WITH A MISSION、大橋トリオ、9mm Parabellum Bullet、→Pia-no-jaC←、Four Minutes Til Midnight、THE NOVEMBERS、SiMがカバー。収録曲「On A Plain」のみ“後日発表”とされている。

 同作のオフィシャルFacebookページも開設され、作品の詳細が確認できるほか、9mm Parabellum Bulletによる「Territorial Pissings」のカバーも試聴できる。

 ニルヴァーナは1980年代後半にロックシーンに登場。若者たちからの絶大な支持を集めるものの、1994年にカート・コバーンが自殺し、その活動に幕を閉じた。「ネヴァーマインド」は1991年にリリースされた彼らの代表作で、現在までに全世界で3,000万枚以上のセールスを記録している。


さて・・・・

どうなることやら。。。。
[PR]
by tatsu-t2 | 2012-02-24 00:15 | →Pia-no-jaC←

1月4日(水) knave 新年会ダヨ!! ②

c0101402_15223063.jpg

「knave 新年会ダヨ!!」 その ②です!!
c0101402_15222924.jpg

今度は、「やきそば」食べてまーーす♪

結構、ほろ酔い♪
c0101402_1522272.jpg

開場を待ってる間、懐かしい「ポスター」を発見!!
この頃の彼等のライブ(ワンマン)が良かったねぇ~♪
(しみじみ・・・・・・)


c0101402_15221330.jpg

2組目のバンド、kneveの店長がギターを担当。

本当は、ボーカルをしたかったそうですが、身長が足りないく(笑)、ギターに!!

『COMPLEX - BE MY BABY 』をカバー!!

1曲だけ演奏し、終了♪(笑)
[PR]
by tatsu-t2 | 2012-01-07 01:21 | →Pia-no-jaC←

12月27日(火)STAR★ONCE

c0101402_18301223.jpg

12月27日(火)STAR★ONCEのゲストは、ピアノジャックの二人!!

★★→Pia-no-jaC← 10の質問★★

1.普段この時間、何をしている事が多いですか?
HAYATOさん→カメラ
HIROさん→ライブの入り or 入り準備


2.お互いを動物に例えると何っぽい?
HAYATOさん→イカ
HIROさん→ゴリラ


3.今回の「EAT A JAPAN TOUR 2011」で一番印象に残っていることは?
HAYATOさん→バス移動
HIROさん→沖縄のサプライズ紙飛行機


4.ツアー中に新たな発見。出会った事は?
HAYATOさん→よくおじいちゃんに間違えられた。
HIROさん→徳島のノリの良さ


5.美味しかった食べ物は?
HAYATOさん→きりたんぽ
HIROさん→和歌山のカレー


6.もう一度、行ってみたい所はどこですか?
HAYATOさん→47都道府県
HIROさん→全部!


生で聴きたかったなぁ~♪
[PR]
by tatsu-t2 | 2011-12-28 18:29 | →Pia-no-jaC←

→Pia-no-jaC←のOnce-de-jaCk

c0101402_17234571.jpg

FM「ラジオ番組「Once」の隔週企画「→Pia-no-jaC←のOnce-de-jaCk」

とうとう今回でラストとなりました。

今回の宿題は!! ココ!!
c0101402_17233837.jpg

この日は、HAYATO君一人で、行ってたそうで、知らない人に撮影を頼んだそうです。

☆☆★☆ヒント
1.手○先やひ○ま○しが有名
2.喫茶店でパンの食べ放題!?
3.みゃ〜♪

プレゼント、当選しないかなぁ~??

ナント、12月27日に、ゲストで番組にやって来るそうでーーす!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2011-12-07 17:44 | →Pia-no-jaC←

11/27(日) →Pia-nojaC← @ 高松オリーブホール

この日は、ライブ・はしごを慣行!!

自転車に飛び乗り、次のライブ会場「オリーブ・ホール」へ!!
c0101402_10552895.jpg

オリーブホールって、初めて行くんだよねぇ~!!

エレベーターで3Fへ!!

コンクリの打ちっぱなしの外観で、見るからにライブの条件は良さそう。

春のライブツアーの会場、高松DIMEより、会場自体は小さくなってる気がしますが、音響面では、格段に上でしょうね。

丁度、後半戦に突入!!

「シャカシャカ大作戦」から、参戦!!

今回は、メドレーで、シャカシャカ!!

ココからは、座れる様な曲は演奏せず、ノリノリの勢いのある曲を立て続けに演奏。

二人の額からは、大量の汗がっ!!
(普段から、HAYATOは、汗っかきだが、まさか、HIROまで、大量にかいてるとは!!)

♪ ジ・エンターティナー
の際には、「俺達が『エンターティナー』だぁーーーー!!」と叫んでましたが、まだまだ「エンターティナー」って域まで、行ってない気が・・・・・(笑)
(こういうのって、自ら言う言葉じゃないし・・・・(滝汗))

アンコールは、全都道府県をツアーで行く事が決定した際に作った新曲を披露。

アンコールも1曲に留まらず、結構な曲を演奏し、最後の最後、感謝を込めた二人の「ありがとう♪」の声を何度も何度も来てるお客さんに言い。。。。。

でも・・・・・その構成が、春に来た時と然程変わらず・・・・

もう少し、静かな曲も増やしてライブ構成しないと、聞いてるサイドも疲れてしまいます。

そう、勢いにまかせた曲で、構成されると飽きるんだよなぁ~!!

最近のファンって、この構成に慣れてるから、それでOKなのかなぁ~!!

そういう面では、「昔のピアノジャックのライブは、本当に良かったなぁ~♪」って行く度に思ってしまいます。

聞いた話ですが、今回も、ココ高松だけで「Blue moon」を演奏したみたいで、それ目的で、遠征組も沢山来てたそうですが・・・・

そういう面を差し引いても、価格的な満足度は、行く度に低下してる気がして、CPが下がってますねぇ~。。。。


c0101402_10552490.jpg

ライブが終わり、このパネルで記念撮影してる人がいっぱい(笑)
[PR]
by tatsu-t2 | 2011-11-29 23:52 | →Pia-no-jaC←