カテゴリ:cajon( 19 )

運搬!!

c0101402_224759.jpg

姪っ子も一緒に行くというので、助手席に乗せ、cajonも乗せたが、流石に狭そう(笑)
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-07-05 22:48 | cajon

またまた!!

c0101402_18174399.jpg

以前、完成させていたcajonの打面をアクリル板に変えてみた!!
c0101402_18185473.jpg

本当は、新しく作っている方に取り付けようと思いましたが、幅を32cmにしたため・・・・・

c0101402_18201564.jpg

mini・cajon(30cm×30cm)にも、スナッピーを取り付ける為の桟を取り付けて!!
c0101402_1822959.jpg

打面を貼り、完成させてます!!
c0101402_18231721.jpg

スナッピーを取り付けてないけれど、幅32cm、cajonも完成させている。
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-07-03 18:24 | cajon

スナッピー!!

c0101402_718248.jpg

cajonのオークションでスナッピーの取り付けた画像があり、それと同様にしてみた。
c0101402_72021.jpg

少し寸法を変えた、cajonの箱も、すでに完成してマス(笑)
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-06-28 07:20 | cajon

慌てて!!

c0101402_112511.jpg

打面、新しくしてマス。

鈴も取り付けましたぁ~♪

ゴム足も前部は少し大きめにし、斜めになるようにしてます。
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-06-22 01:15 | cajon

mini・cajon

mixiのcajonのコミュで「mini・cajon」を製作していた。

サイズは30cm×30cm、奥行き13cmと、かなり小ぶりなサイズ
c0101402_2103555.jpg

厚みが無く、座れないので、コミュに載ってた写真と、同じように、足で挟んで撮影。

しかも、上の方しか、木ネジが見えないのですが・・・・・
色々と試行錯誤中なので、他はガムテープで仮止めしてます。

響き線の張り方にも、かなり試行錯誤してたと、書いてます。
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-06-20 02:16 | cajon

こーーんな感じ!!

c0101402_134791.jpg

打面を貼り、一応、完成させてます。
c0101402_17532417.jpg

暗くて、分かりづらいけど、スナッピーを桟に取り付け、打面に向けて、設置。

一番、良く鳴りそうな場所を探してマス。
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-06-19 01:34 | cajon

ほぼ完成!!

c0101402_1548323.jpg
c0101402_15484623.jpg

スナッピーを響き線変わりにし、この後、打面(3mm)を貼り付け、スナッピーの位置を決める予定!!

反省点は、背面を9mmか12mmにしたら良かったかな??

と思ったのと、スナッピーを切らずに、30cmのまま、取り付けば良かったかな??

なんて・・・・・

mixiのcajonのコミュで見た、30cm×30cm、奥行き13cmのmini・cajonも、早速、製作中!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-06-13 15:54 | cajon

途中写真!!

c0101402_11314582.jpg

かなり、テーパーをつけてます!!
c0101402_1133484.jpg

背面を貼り付け、ゴム足を取り付け!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-06-06 11:33 | cajon

ここまで・・・

c0101402_2043522.jpg
c0101402_20442028.jpg

cajon、箱を組み、四隅に桟を入れて・・・・・

響き線の代わりにスナッピーを付けるための桟を買った!!

少し高価ですが「ヒノキ」を買った!!

足用のゴムも購入!!

しかし、肝心のスナッピーを買ってません(笑)
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-05-22 20:44 | cajon

合板でcajon!!

c0101402_8301769.jpg

最近、タダで合板が手に入るようになったので、スピーカーだけでなく、cajonを製作中。

15mm合板を使い、制作。

この後、四隅に桟を入れて・・・・・・

この間、見たcajonは、響き弦ではなく、スナッピーを角材に取り付けてあった。
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-05-16 08:34 | cajon