カテゴリ:オーディオ( 64 )

SME・・・・・

c0101402_9111527.jpg

ダイソンの掃除機の画像を見て・・・・・・・
c0101402_910519.jpg

SMEのアームを思い出すなんて俺ってマニアだなぁ~(笑)


c0101402_9104848.jpg

今、頂けるなら「オラクル」製のレコードプレーヤーが欲しい(爆)
[PR]
by tatsu-t2 | 2013-08-22 09:10 | オーディオ

光悦

日本のアマチュア工房で作られた「カートリッジ(レコード針)」が、全世界で、絶賛されたメーカー「光悦」

ここの社長の経歴も特殊で、公務員時代に趣味で「刀」を打ってて・・・

全国大会で3位になり、その技術を利用し、先端をダイヤモンドで作るのが主流の中、鋼で作った針を売り出した。

「刀」の純度99、9999より、純度を高くした方が、いいのでは!!

と思い製作したが、急に粘りがなく、脆くなるそうです。

そして、シックスナイン(99,9999)の純度で製作した針を売り出し、日本より先に、国外のオーディオマニアによって有名になったそうです。
c0101402_23161982.jpg

c0101402_23161879.jpg

c0101402_23161660.jpg

[PR]
by tatsu-t2 | 2013-08-01 23:18 | オーディオ

当時をふりかえる・パイオニア S-701編

深夜、急に昔、買ったスピーカーを思い出し、目覚めてから、検索。

最初に買った、本格的3ウェイスポーカーが、コレっ!!
c0101402_8584083.jpg


「パイオニア S-701」

当時は、オーディオブームもあり、色々なメーカーから、凌ぎを削った製品を出してました。

長方形の箱に3個のユニットが付いたスタイルは、日本独特と当時は諸外国のメーカーの方々から言われ・・・・

ツィーターも上級機のノウハウを生かした「リボンツィーター」

ウーハーの固定も内部からしてて、表面には、ボルトが見えない構造になってます。

当時は、手の凝ってる証として、「どれだけ重いか??」も競争してて、コイツもかなり重いです(^O^)

この頃からかな??

スタンドにも、凝り始め、ブロックで持ち上げるのを、ハイブリット金属で作られたスタンドが、別のメーカーから発売されるようになったのも、この頃かな??

そのブームが去る頃には、欧州のモデルを参考にした形状に変わってきましたよねっ!!

今じゃ、これだけ競い、CPの高いモデルって出て来ないんでしょうね。
[PR]
by tatsu-t2 | 2013-01-13 08:58 | オーディオ

JBL

現代のJBLのスピーカー、構想が変化したのか、昔の面影が全然無くなりましたね。
c0101402_6254328.jpg

やっぱ、自分的には、この形を見ると、JBLって思ってしまいます。

この時代、日本のスピーカーのウーハーで、同じサイズのマグネットを採用されてなかった程、巨大で・・・・

アドバンテージがあったなぁ~!!

従兄弟の兄も廉価版のJBLを所有してたっけ!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2012-11-22 06:24 | オーディオ

鳴らしてます。

c0101402_1901395.jpg

出力は「iPod」から!!

今まで聞いた事ないようなクリヤーなサウンド!!
(まぁ、低音は望めませんが・・・・)

しかし、ボリュームを上げると歪み始めます。

やっぱ、所詮はPC用・・・・
[PR]
by tatsu-t2 | 2010-09-06 19:03 | オーディオ

セッティング

c0101402_194714.jpg

取り合えず、ビクター用のボードの上にセッティングしてみましたぁ~♪

しかし、入力はミニサイズのプラグのみ!!

コードを買うまで、鳴らせれません・・・・
[PR]
by tatsu-t2 | 2010-07-07 19:08 | オーディオ

ボーズ101

c0101402_22245019.jpg

ピュアオーディオから、PA用のスピーカーと昔から幅広く使用されているボーズで1番有名と言っても過言ではないスピーカーです!!

PA用はリアも「BOSE」と白色で大きく書かれてますね。

フルレンジ1発ですが、個人的には、飽きが来ないので好きな音ですねぇ~♪
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-11-01 22:29 | オーディオ

エムズシステム・サウンド

c0101402_18521056.jpg
c0101402_1852558.jpg

フジテレビ系の8時からの番組「とくダネ!!」のオープニングトークで小倉智昭さんが、紹介していたスピーカーの1つ。
(もう1つはケンウッド製。)

波動スピーカーと呼ばれ、長時間聞いていても、全然疲れないというもの。

どこに置いても、普通に鳴ってくれます。

以前、視聴室で、聞いた時より、かなり大きな空間ですが、この方が、いい音で鳴ってる気がします。

トークショー形式で、CDから1曲選出し、流し、流した後、その曲の感想をいいながら・・・・・
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-10-05 18:53 | オーディオ

デジタルアンプ ZERO

c0101402_1616416.jpg

懲りずに、またまた安いので、買ってしまった・・・・・・
c0101402_16181629.jpg

ライパス社 TA2020 使用デジタルアンプ 「ZERO 」です。

デザインは、ちょと「?????」ですが・・・・
音は、コチラの方が、いいそうです。

聞いた話じゃ・・・・・

段ボール箱がないのは、不具合のある製品が多いらしく・・・
(返品物を、オークションに出しているそう・・・・)

初めての段ボール物だったので、興奮してしまった!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-10-02 16:19 | オーディオ

箱!!

c0101402_723387.jpg

初めて、ちゃんとした箱を見た!!

さて、中身な何でしょうか??
[PR]
by tatsu-t2 | 2009-09-25 07:03 | オーディオ