カテゴリ:秋山羊子( 52 )

バースデー♪

c0101402_1071042.jpg

昨年までは、バーデーカードでしたが、今年は、手紙に替わってました。

アーティスト・秋山羊子さんのメールマガジンの会員になると送られてきます♪
[PR]
by tatsu-t2 | 2012-10-11 20:03 | 秋山羊子

7月14日 秋山羊子 @ ミドリカフェ(神戸・岡本) 2部

c0101402_224113.jpg

休憩時間、以前なら、フード類が無かったのですが、今回から有り!!

「たくさん豆とかぼちゃのカレー」を注文し、食べて待ちます。
c0101402_2235436.jpg

あまり間を置かずに、2部開始!!
c0101402_2231189.jpg


「それでは。。。。。。2部を始めたいと思いマス」
c0101402_2234531.jpg


1.無理はしない
2部になると、ピアノの音質を変え、電子音っぽくなってます。
それが、この曲に合ってて!!
c0101402_2234974.jpg


2.LIKE A LOVE SONG

「LIKE A LOVE SONG ♪」の所から、観客にコールさせ!!
c0101402_2234729.jpg


「LIKE A LOVE SONG ♪」 「LIKE A LOVE SONG ♪」

「透明に」  「透明に」

「愛を歌ってゆく」

「ばか(低い声で)」   「ばか」

「羊子さん、綺麗!!」  「羊子さん、綺麗!!」

「LIKE A LOVE SONG ♪」 「LIKE A LOVE SONG ♪」

「LIKE A LOVE SONG ♪」 「LIKE A LOVE SONG ♪」

c0101402_223812.jpg


「皆さん、温かいですね。 どうなる事かと思いながら演ってたんですけど」

「カバー曲は、次で最後にします。 誰かリクエストありますか??」

3.バラとワイン(リクエスト)
c0101402_2231432.jpg


「普段、あまり演らない曲です」
4. シュークリーム
c0101402_223639.jpg

かなり初期の作品かな??
ロック調だね!!

「残り3曲になりました。」

5. ジンギスカン
今回のアンケート用紙にも「あなたの県のソウルフードは何ですか?」って書いてあったなぁ~!!
c0101402_223554.jpg


6. もう一度僕らは

c0101402_22341100.jpg


7. 時のかけら

アンコール
c0101402_2233912.jpg


砂の城
c0101402_2223630.jpg

c0101402_2223485.jpg

c0101402_2223384.jpg

[PR]
by tatsu-t2 | 2012-07-23 21:58 | 秋山羊子

7月14日 秋山羊子 @ ミドリカフェ(神戸・岡本) 1部

c0101402_1936595.jpg

京都の「ネガポジ」から、関西ツアーが始まりました。

ミドリカフェは、2日目!!

毎年、関西ツアーの際には、必ず行われる場所の1つです。

この関西ツアーで、唯一ここだけが、羊子さんのワンマン。
c0101402_19365756.jpg

チケット、取り置きにしてたので、料金を払い、その中にドリンク代も入ってるので「オーガニックコーヒー」を注文。

珍しい、オーガニックワイン(白と赤)が好評みたい。

18:00スタートなのに、なかなか演奏が始まらないので、帰りの高速バスに乗る時間もあるので、少し焦ります。

やっと羊子さん、登場!!
c0101402_19393860.jpg

「こんばんは!! 今日は少し暑いので、まいってます」(笑)

以前より、体重が8㌔程、増え、ファンの人達も少し安心(体力的な面で)してますが、全体像は、あまり変化が無い様な・・・・

まぁ、顔が初めて知った頃みたいになったかな??

1.世界の終わり

c0101402_19373156.jpg

次に歌う曲の原曲を説明してから!!
2.クリープ
c0101402_19373121.jpg

日本語の歌詞です。

今の羊子さんらしい歌になってますね!!

「英語のイントネーションが得意じゃないから・・・・」ライブ後に言ってました。
c0101402_19393822.jpg


3.I Love You
c0101402_1937291.jpg


3曲は、新しいカバーアルバムから!!
c0101402_19375359.jpg


4.どん
c0101402_19372751.jpg


5. トンネル
c0101402_19372550.jpg

映画「銀河鉄道の夜」から!!
版権の関係で、もう販売出来ないそうです。
あの3曲入りのCD....

「あっ」という間に1部最後の曲だそうです。

6. 遠くへ
c0101402_1937062.jpg

c0101402_1937416.jpg

c0101402_1937686.jpg

1部が終わり・・・・
来てるお客さん、一人、一人に声をかけて行く羊子さん。
c0101402_19375191.jpg

c0101402_19372418.jpg

c0101402_19372314.jpg

自分には「綺麗に撮ってくださいね!!(笑)」と!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2012-07-22 19:32 | 秋山羊子

日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい

c0101402_12295466.jpg

秋山羊子さんの4thアルバムは、カバーアルバムです。

1. 希望の炎  [original:KREVA]
2. GOOD MUSIC  [original:KICK THE CAN CREW]
3. バラとワイン  [original:RED WARRIORS]
4. クリープ  [original:RADIOHEAD]
5. むりしない  [original:ううじん]
6. LIKE A LOVE SONG  [music:秋山羊子 lyrics:栗原葉子]
7. 人と星の間  [original:小川美潮]
8. ウイスキーをどうぞ  [original:bigmama]
9. 世界の終わり  [original:THEE MICHELLE GUN ELEPHANT]
10. 北国の春  [original:千昌夫]
11. I LOVE YOU  [original:yojikとwanda]


このアルバムを作るにあたり、メール会員さんにカバーして欲しい曲を事前に募ってました。

自分がリクエストしたのは!!

竹内めぐみ:何もない僕等

Perfume ポリリズム (大柴広己のカバーの影響もあった、羊子さんなら、どういう風に料理するか聞いてみたかった)

中島みゆき:糸 (最近、ライブで色々な人のカバーを聞いてる為、やっぱ、いい歌をカバーして欲しいのもあって)

どれも、ダメでした(笑)

やっぱ、羊子さんが影響を受けた曲が多いのかな??

知らない曲が多く、新鮮は、新鮮でしたが(笑)
[PR]
by tatsu-t2 | 2012-06-15 01:28 | 秋山羊子

7月2日 秋山羊子 @ ミドリカフェ(神戸) 2部

c0101402_12492135.jpg

c0101402_12491180.jpg

羊子さんも、言ってたので、2部が始まるまで、ホットコーヒーを注文!!
c0101402_124988.jpg

カバー曲から始まります!!

♪ 笑顔:矢野絢子さんのカバー
c0101402_1249661.jpg


♪ I Love You :ロジック・ワンダのカバー
c0101402_1249459.jpg


早くもリクエストを募ります。

なかなか、言い出さないミドリカフェのお客さん達(笑)

羊子さんのすぐ横の男性がリクエスト!!
♪ もう一度僕らは
c0101402_1249661.jpg


少し弾いて・・・・・
「せっかくだから、こっち向いて歌おうか??」

「デート感覚で!!(笑)」

恥ずかしがる男性ファン。

なので、再び正面を向いて歌い始める羊子さん!!

♪ ハテナ
c0101402_12483759.jpg


「他にリクエストないですか??」

真正面の男性がリクエスト!!
c0101402_12482670.jpg

次第に、外が暗くなりはじめました・・・・
♪ とおくへ
c0101402_12483569.jpg


歌が終わり・・・・
  「チョット、間違っちゃった(笑)」と・・・

レコ発、関西ツワーと新しいアルバムの話。

「後・・・何曲しようか??? 」

「じゃ、2曲します。今日は暑いネ」

♪ 水分
c0101402_12483366.jpg


大好きな曲だそうです♪

♪ アイオソラ
c0101402_12483878.jpg


一旦、ステージから居なくなり、拍手によって、再び、登場♪

リクエストを募り・・・・
c0101402_124820100.jpg


自分がリクエストしましたぁ~!!

♪ カウンター
c0101402_12482336.jpg


「リクエストありがとう。難しい曲なんだよねぇ~、でも嬉しいです」と、当然、「ミドリカフェ」バージョン。
c0101402_12482670.jpg

c0101402_12491730.jpg

[PR]
by tatsu-t2 | 2011-07-05 23:47 | 秋山羊子

7月2日 秋山羊子 @ ミドリカフェ(神戸) 1部

c0101402_1238498.jpg

ミドリカフェの前では、野菜が売られてます。
c0101402_1238050.jpg

阪急・岡本駅から徒歩約10分ほど歩くと、半地下になっているcafeが「ミドリカフェ」です。
開始時間しか書かれてなかったので、30分前に来て、店内へ!!
c0101402_12375271.jpg

一番、撮影し易い場所を確保して!!
c0101402_12374715.jpg

オレンジジュースを注文!!

時間になり、羊子さんが登場!!

♪ くそまじめ
c0101402_12373664.jpg


♪ 狂った手
c0101402_12373595.jpg

「今日は。。。。。暑いねぇ~。。。。。」

♪ 向かえのレストラン
c0101402_1237346.jpg


♪ HAPPY
c0101402_12373014.jpg


♪ HAKKELUJAH
c0101402_12372893.jpg


昨日同様、サビのフレーズは、急に大声で狂ったような感じで!!
c0101402_12373223.jpg

「この辺で、ちょっと休憩しようか??」

c0101402_1237573.jpg

ピアノを弾きつつ♪
「喉も渇いてきてぇ~♪ カウンターに沢山の人がぁ~ぁ 殺到しぃ~♪」

「ミドリカフェもぉ~、潤うぅ~♪」と歌い、1部終了。
[PR]
by tatsu-t2 | 2011-07-04 23:33 | 秋山羊子

7月1日 秋山羊子 @ 十三・テハンノ(大阪) 2部

c0101402_14302764.jpg

テハンノに置かれてる羊子さんの新しいアルバム!!

2部が始まり、やっとMCから!!(笑)

「はじめまして!!『秋山羊子』っていいます。」と自己紹介後、新しいアルバムの宣伝!!

2部はリクエストから!!

♪ レール
c0101402_14294642.jpg

映画「銀河鉄道の夜」で、羊子さんを知り、初めてライブを見に来た男性からのリクエスト!!

♪ ジンギスカン
c0101402_14294497.jpg

この曲も、その彼のリクエスト!!

この曲は、北海道を思って作った曲なので、羊子さんが少し説明した後に演奏を始めます。

♪ HALLELUJAH
CDの様に、静かな出だし・・・・

サビの部分

「ひびわれた ハレルヤ」と、急に叫ぶ様に大きな声で歌い・・・・

まるで、3・11の大地震で起きた、巨大津波と思わず、思い出してしまった!!(驚)

♪ もう一度僕は
c0101402_14294167.jpg

急にMC!!
「ここの『激辛カレー』って、どの位、辛いんですか??」

「私、辛いの苦手なのに、辛いのが好きなんです♪」

「後で『ペロっ』と一口、舐めさせてくださいね!!」(笑)

♪ コロッケパン
c0101402_14293959.jpg


♪ 指一本で倒されるだろう
c0101402_142889.jpg


「次の曲で、最後にしようと思ってます・・・・」

「えぇ~~ぇ???」と会場の反応に!!

「じゃ、ゆっくり演奏するね(笑)」

♪ 時のかけら
c0101402_1428739.jpg

ゆっくり、ゆっくり、演奏して・・・・
途中から間違ったりしてボロボロに!!

なので、元のテンポに戻し・・・

でも新たに歌詞を追加し、ロングバージョン!!

立ち去らず、そのままピアノで演奏しながら!!
「アンコーール♪ アンコーール♪ アンコーール♪」と自ら歌いながら・・・・

「このテンポの曲がないので、リクエスト、また募ります!!」

会場内から「アルバム2枚目の最後から2曲目の曲!!」

自ら墓穴を掘った感じになり、なかなか、曲とキーが思い出せれません。(爆)

何度か、ポロンと弾いては確認。

やっとキーが合い、演奏。

アンコール!!

♪ あの子は本当に綺麗だった
c0101402_1429404.jpg

c0101402_14281074.jpg

c0101402_20782.jpg

ライブが終わり、CDにサインを頂いた♪
[PR]
by tatsu-t2 | 2011-07-03 23:27 | 秋山羊子

7月1日 秋山羊子 @ 十三・テハンノ(大阪) 1部

c0101402_1451128.jpg

約半年ぶりの十三・テハンノです。

羊子さんが大阪に来る時は、必ず行なわれる箱の1つです。
c0101402_1451021.jpg

オープン時間まで、待ち・・・・
やっと開場!!
c0101402_145862.jpg

ビールを飲みつつ、開始時間まで待ちます♪
c0101402_145628.jpg

大きく窓を開けてます!!!
c0101402_1435730.jpg

あまりにも、会場入りする足が遅いので、開始時間を遅らせます。

c0101402_143548.jpg

羊子さん、歌う準備が完了!!

♪ 狂った手
c0101402_1442974.jpg


♪ くそまじめ
c0101402_14353100.jpg


♪ 夜のすごしかた
c0101402_1435294.jpg


♪ ヘルプワン
c0101402_143503.jpg


♪ 向かえのレストラン
c0101402_1442891.jpg

ここまで、殆ど、MCは無く・・・・・・
どこで、拍手したらいいか?分からない状態で、続けて演奏してました。

♪ 笑顔:矢野絢子さんのカバー
c0101402_1442759.jpg


♪ どん
c0101402_1442683.jpg

羊子さんのピアノだけのはずなのに、パーカションの音が聞こえ・・・・
いつもの様に、裸足の足でマイクスタンドを足踏みさせ、振動を起こし、その音がパーカッションとして聞こえてました。
♪ 水分
c0101402_1442570.jpg

c0101402_1442373.jpg

c0101402_1435730.jpg

「ここで、一旦、休憩にしょうか!!」と言い、1部終了。
[PR]
by tatsu-t2 | 2011-07-02 22:10 | 秋山羊子

狂った手/秋山羊子

c0101402_748866.jpg

予約していた秋山羊子さんの新しいアルバムが手元に届いた。

タイトルが、またまた斬新ですねぇ~!!
今回は、知ってはいましたが、2部構成!!

スタジオレコーディング・サイド
壱 夜のすごしかた
弐 狂った手
参 向かえのレストラン
四 くそまじめ
伍 すき
六 ヘルプ・ワン

ライブレコーディング・サイド
七 バッテイングセンター
八 コロッケパン
九 いたい
拾 ハテナ
十一 晴れ豆ソング
十二 ジンギスカン

梅雨入りした四国の空・・・・

雨音をバックに聞く事にしようか・・・・
c0101402_748426.jpg

初回限定のDVDも付いてマス。
[PR]
by tatsu-t2 | 2011-05-26 22:47 | 秋山羊子

遅くなったけど・・・・

c0101402_7482030.jpg

c0101402_7481867.jpg

「とっても遅刻だけど」と書かれて、今年も自分の誕生日に、羊子さんからPostcardが届いた!!
[PR]
by tatsu-t2 | 2010-10-25 07:47 | 秋山羊子