人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 阪急電車片道15分の奇跡 映画 「バトルシップ」 >>

映画「アーティスト」

香川での、上映は、なぜか「イオン綾川」のみ!!
映画「アーティスト」_c0101402_1639688.jpg


なので、上映してる事自体、知ったのが遅くなり、上映最後の日のレイトで観て来ました。

サイレント映画といえは、この方!!
映画「アーティスト」_c0101402_16374333.jpg

喜劇王“チャーリー”チャップリンですよねぇ~!!
映画「アーティスト」_c0101402_1637275.jpg

以前は、よくNHKで、彼の作品を放送してたので、サイレント映画自体、初体験じゃないです。

後、見たサイレント映画といえば・・・・
映画「アーティスト」_c0101402_16373849.jpg


世界初と言われるSF映画、1902年 月世界旅行
映画「アーティスト」_c0101402_16373682.jpg


そして、初の本格的SF映画と言われてる、1927年 メトロポリス



なぜ、こんな事を書いたかというと、サイレント映画を観てる人と観てない人じゃ、その評価が変わってくると思うから!!

ストーリーは1925年、サイレント映画、絶頂期の頃から始まります。
映画「アーティスト」_c0101402_16381362.jpg


主人公の新しい作品の初公開。

その様子を見せる事で、あの時代、音楽なオーケストラを使い、生演奏だった事等を分かり易く教えてます。

そして、今回も、大好評!!
映画「アーティスト」_c0101402_1638726.jpg


色々な取材を受ける際、偶然、知り合った女優志望の、もう1人の主人公!!

まだまだ、新人で、ダンスが出来るという事で、脇役として、色々な映画に出てます。

音の表現が出来ない分、当時の俳優は、自分の事を芸術家と誇ってたみたいです。

そう、この映画も、声が使えない分、全身というか、指先まで使い表現してます。

パントマイム全盛の頃ですね!!
映画「アーティスト」_c0101402_1638936.jpg


主人公の彼に、密かな恋心を持ちながら、彼の服に片手を通し、抱き合うシーンを妄想してる、彼女・・・・・

そのシーンを偶然ですが、彼が見てて・・・・

「君には、まだ華がない」といい、彼女の唇近くに、ホクロを1つ書きます。

しかし、彼に奥さんが居る事を同時に知り・・・・

去っていきます。

そのホクロのお陰で、主役の座も射止め、そして、映画は、トーキーの時代に移行していきます。
映画「アーティスト」_c0101402_16381151.jpg


時折、音が出るのですが、それが、すごく新鮮です。

その後のストーリーは、サイレント映画等で、よくある感じ。
映画「アーティスト」_c0101402_1638680.jpg


墜落してゆく主人公と正反対に、次々とヒット作を出す彼女。

全編、彼の私生活をサイレントで表現し、トーキー映画で、有名になった彼女のシーンは、表紙に使われた、新聞や雑誌等を次々、登場させ、トーキーなのに、正反対の静止画で表現するなんて、考えてるねぇ~!!

「よくもまぁ、サイレントの映画が無くなり、そのノウハウが消えた時代に作れたなぁ~」と感心してしまいます。

あのワンちゃんの演技、ホント、スゴイです。
映画「アーティスト」_c0101402_1638362.jpg


ラストは、彼女の思いに応え、ターキー映画で競演する事になるのですが、声を出す事に拒否反応を示す彼の為に考えてた事はっ!!

このシーンが先に出来たから、この映画が作れたんじゃないか?
映画「アーティスト」_c0101402_1638038.jpg


そう思える、名シーン!!
映画「アーティスト」_c0101402_16381427.jpg


映画のラストに、サイレント映画の名作曲家に捧ぐと書かれてありますが、音楽も、当時の音楽を表現しながらも、さらに磨きをかけたような音楽で、音楽も楽しみながら観てほしいです。
映画「アーティスト」_c0101402_1638280.jpg

by tatsu-t2 | 2012-05-04 00:36 | 映画
<< 阪急電車片道15分の奇跡 映画 「バトルシップ」 >>