人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 11/6 みかりんトリオ @ ... →Pia-no-jaC← Li... >>

11/6 2011 「かがわ第九」演奏会 @ アルファあなぶき大ホール

年末というと「第九」ですが・・・・

しかし、香川は11月6日の「かがわ第九」演奏会が行われます。
(関西圏では、香川の「第九」が一番早く演奏会が行われるそうです)

誘われ、行ってきました。

メインイベントの観客揃っての大合唱の練習から!!

指導の植田先生が登場し、「香川の第九は『フゥライディから!!」
11/6 2011 「かがわ第九」演奏会 @ アルファあなぶき大ホール_c0101402_19191177.jpg


そう「Freu-de.(フロイ デー)」は、「フライデー」と発音したほうが、ドイツ語らしく聞こえるそうで・・・

そして、ドイツ語っぽく、巻き舌、発音の高低を激しくすると、これまたドイツ語っぽくなります。

ゆっくり続けて・・・・

時折、歌詞の内容を言ってくれて・・・・

3・11以降、この歓喜の曲なので、今年の開催は諦めようとも思ったそうです。

歌詞の内容も、違った受け止めかたをしたそうです。

第九の演奏!!始まりました。

第一、第二楽章は、時折寝てたな(笑)

第三楽章になり、コーラスの皆が壇上に勢揃い!!

第四楽章、オーケストラで、まずは聞きなれた、あの部分が流れはじめ・・・・

会場内でも、早くも、パンフの歌詞が載ってる部分を開いて待ってる人もチラホラ。

全員参加の部分が来ると、場内が明るくなり・・・・・

立って歌う人は、まばら・・・
(なんやぁ~。。。)

練習時より、テンポが速いので、ドコを歌ってるか、分からなくなるウチに終了(爆)

オーケストに負けない音量なんですね、合唱って!!
11/6 2011 「かがわ第九」演奏会 @ アルファあなぶき大ホール_c0101402_1919869.jpg


初めて、参加したけど、感無量でしたぁ~。
(上手く書けないケド。。。)
by tatsu-t2 | 2011-11-12 19:16 | ライブ
<< 11/6 みかりんトリオ @ ... →Pia-no-jaC← Li... >>