人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 頭の中で・・・・ リミピー!! >>

11/23 葉加瀬太郎 @ サンポートホール高松 大ホール

ヴァイオニストの葉加瀬太郎さんのライブに初参戦!!

以前から、知り合いの方から「いい、いい!!」とは聞いてましたが!!
11/23 葉加瀬太郎 @ サンポートホール高松 大ホール_c0101402_21585186.jpg

会場があるサンポートに着くと、長蛇の列です!!
(すごいですねぇ~♪)
11/23 葉加瀬太郎 @ サンポートホール高松 大ホール_c0101402_21585096.jpg


チケットは1階の10列!!

そして、会場が暗くなり、ライブが始まる事を予感させます。

会場が明るくなると同時に、音楽が流れ始めますが、演奏者が現れず・・・・

シンバルの「ジャァ~~ン」という音が会場の後ろのほうから聞こえてくると思ったら、旗を持った人が先頭に行進してステージ上にっ(葉加瀬さんは、リコーダーを吹いてました)!!

間近を葉加瀬さん達が行進してました。

すごい笑顔でヴァイオリンを手に持ち、1曲演奏。

そして、MC!!

「まずは、2曲演奏しました」というと、「キョトン」とした会場のお客さん。

「そう、最初、行進した曲も、演奏曲に入ってるんですよ、アルバムの一番最初の曲でもあります」

ヴァイオリンでなく、リコーダーで演奏すると、全然違ってきこえるのだろうか??
(CDを持ってないので分かりませんが・・・)

最初は、フルメンバーで演奏しますが、途中から、アコーステックバージョンになり、すこしメンバーが減り演奏。
(個人的には、コッチが好きです)

今回も2部制!!

お客さんを楽しませるコーナーもあり、高松をアルファベットの「TAKAMATSU」で、「ドレミ」に置き換え、それにリズムをつけて作曲。

昔の演奏家、バッハやハイドンが使って恋人の為に作曲してたそうです。

各地の名前で、演奏してるそうです。

ここ、香川は「情熱の釜玉うどん(副題)」とラテン風に仕上げて演奏してましたぁ~!!


ヴァイオリンを、教えるコーナーもあり、一人だけ、ステージに上げ、右手だけですが、音を出せるようにし2弦と3弦を(確か「ファ」と「ソ」を交互に弾かせながら、葉加瀬さん達は、情熱大陸の中で流れる曲を演奏。

ラストは、やっぱり「情熱大陸・メインテーマ」!!

20周年記念という事で、ジュリアナの扇子をメンバー全員で立ち上がり、左右に振りながら、会場を総立ちにさせ、演奏開始!!

メジャーのライブは、照明の照らし方も上手ですよねぇ~。

全ての楽器を総合的に管理している人もステージ上にメンバーとして居たり・・・・

アンコールは、NHKの連続テレビ小説「てっぱん」のメインテーマ「向日葵」

やっぱ、最初から最後まで飽きさせない構成に、衝撃を受けながら聞いてました。

もっと、色々書きたいけど、もう止めときます(爆)
by tatsu-t2 | 2010-12-07 22:04 | ライブ
<< 頭の中で・・・・ リミピー!! >>